基本的に備忘録

あれこれ

信長の野望20XX - 笹に願いを in 2017

昨日、イベントスカウト「笹に願いを in 2017」ガチャが復刻されました。

f:id:unum_avem:20200619185524p:plain

イベントスカウト「笹に願いを in 2017」

毎年、七夕の季節になると2組の武将の夫婦が織姫と彦星に扮して登場します。3年前の2017年には細川忠興細川ガラシャが選ばれました。

 

細川忠興

f:id:unum_avem:20200619185704p:plain

細川忠興(七夕版)

兜と服装に☆が散りばめていて、短冊のついた笹を手元に持っていたり、スキル名に彦星を表す牽牛が入っていたり、所々に七夕の要素が取り入れられています。

 武芸者ながら術攻撃を行うスキルで、2020年の職業相性の導入に伴って鬼特効が追加されました。思うと通常版の忠興も戦術家ながら物理攻撃スキルを持っているので、その辺を意識しているのかもしれません。wikiによるとスキル倍率は1.15倍だそうです。

 列伝は、

【七夕限定】織田家臣。彦星として七夕に臨むも溺愛する妻、ガラシャ扮する織姫に見惚れ呆然とする。その後は人目を引かぬよう妻を隠すのに必死になる。

 実際、ガラシャが人目につかないように屋敷に閉じ込めていた逸話もありますし、ゲーム内のシナリオでもガラシャを見ただけで主人公一行を手討ちにする勢いでしたので、このゾッコンぶりは変わらないなと思います。

 織田家家臣と書いてあるので、婚姻を結んだ1578年から本能寺の変が起きた1582年の間の忠興とガラシャなんだということが推測できます。まだ2人の仲が睦まじかった頃だという意味が込められているのかもしれません。

細川ガラシャ

f:id:unum_avem:20200619193904p:plain

細川ガラシャ(七夕版)

 ガラシャも服装に☆が散りばめられていて、手元には笹を持っています。忠興とおそろいです。さらには羽衣もついていたり、髪型も変わっています。

 ただ、見た目とは裏腹にキャッチコピーにはかなり物騒なことが書いてあります。スキル名は笹の恵みですが、羽衣を用いて戦うようです。息の根を止めるということは羽衣で首を絞めるんでしょうか(笑)この武将の紹介文は数あるキャッチコピーの中でもかなり面白いと思います。

 スキルは1.15倍をベースに女性武将が隣接すると15%上昇する女性限定の天上の音域のような効果が内臓されています。女性が2人隣接すると単純計算で1.15×1.3 =1.495 倍ということで悪くはありませんが、今となっては2年後に出てきた同じスキル範囲を持つ七夕版の北条氏政等と比較すると少し物足りなさがあります。(なにも七夕版でかぶせる必要はなかったのではないかと思います!)

 列伝には、ガラシャの方も気を使って忠興の傍にいたことが記されています。

【七夕限定】明智光秀の三女。夫・細川忠興と共に美男美女の夫婦と評された。彦星に扮した忠興が嫉妬心を起こさぬよう、夫の傍を離れないようにしている。

さぁどうするよ

 七夕版のガチャは毎年復刻されているので、時期が早かったことには少々驚いたものの今年も復刻されるのは想像に難くありませんでした。どちらもいない自分としては前々からガチャを引くか悩んでいました。

 というのも、既に少し触れていますが七夕版のお二人のスキルは今から育てるには少々物足りないものを感じています。七夕版の武将は元々そこまで強いスキルは持っていなかったように思います。2018年から徐々に実用的なスキルを持つようになって、2019年は特性もスキルもかなり強かったです。もしかしたら七夕ガチャの売り上げがあまり良くなかったのかもしれません(笑)

 自分としては、すごい強いスキルを求めているわけではなくて(それに越したことはないですが)、細川刑部家内で役割が持てればいいと思っているのですが、細川刑部家内で考えても差別化が難しく自分では活かせないなと感じています。(細川刑部家スキル被りすぎ問題についてはまた別途記事を書きたいと思います。)

 もし来てもらえたならそれなりに育てて出陣させたいですが、ただでさえ育成に全然手が回っていない中で育てる元気があるかというとちょっと怪しく、それならば今回は見送って狙う分の貴石や紹介状を、いずれ復刻されるであろう「絢爛たる一族」に充てた方がいいのではという気持ちが強くなっていきました。顕如夫妻や☆3にあまり惹かれなかったことも気持ちをさらにそちらに傾けます。

 まぁでも・10連の初回は半額 ・眺めつつたまに出陣させるのも悪くない ・羽衣で敵の首を絞めて戦うガラシャをちょっと使って見たい という自分の中でガチャを引く動機が整いましたので、とりあえず初回の10連だけ回してみることにしました。

 

f:id:unum_avem:20200620091901p:plain

イベントスカウト「笹に願いを in 2017」初回10連結果(2020/06/19)

 ですよねー(笑)

こんな生半可な気持ちでは来ていただけず、内藤さん初めましてガチャとなりました。この人は絵柄が独特なので最初コラボ武将だと思っていました。

 当面はスカウト「絢爛たる一族」ガチャの復刻に備えたいところです。おそらく、次回の復刻で誰かしらが☆5昇格が可能になると思っています。

余談

 この前の木曜日に、永青文庫からミニ展覧会が開催されることが発表されました。

 

 土日は混むかもしれませんし、そもそもこのご時世に土日に電車に乗ってお出かけするのは少しためらいがありますが、やっぱり行きたいので平日の出勤日に半日有休を取って行こうかとぼんやり考えています。
 でも、困ったことに今のところは6/29の週の出勤日が月曜日で、永青文庫の休館日でなので、次週の出社日が被らないと嬉しいです。
 普段は通常週1の出社が何曜日になろうがどうでもいいですが、今回ばかりは少しドキドキします(笑)出社日ガチャは制することができることを願います。