基本的に備忘録

あれこれ

荒川

先日、戸田公園駅から北千住駅まで、深夜の荒川を散歩しました。

 

おおまかなルートです。実際は荒川の南側を、途中コンビニに寄りながら6時間程度かけて歩きました。

 当日、日中は太陽も出ていてそこそこ暖かかったんですが、夜は冷え込みました。河原は周囲よりも冷え込むので、それなりに着込んでいったつもりだったんですけど、甘かったです。
 もうそろそろきちんと防寒対策しないといけない季節になってきましたね。

 

 多摩川と比べると河原がとてもでかいです。河原の幅が川の倍以上あって、まずはその河原の大きさに圧倒されました。
 後、多摩川よりも暗いです。河原に街灯がないのは一緒ですが、とても暗かったです。土手も高くて、高い建物の光しか入ってこないこととかが理由だと思います。

 

f:id:unum_avem:20211201174204j:plain

道中ヘリポートがありました。

岩渕水門

そのまま川を下る方向に進んでいくと水門がありました。

f:id:unum_avem:20211201212252j:plain

 

f:id:unum_avem:20211201212321j:plain

まずは旧岩渕水門です。

 先ほど川沿いが暗いと言ったんですけどね、この辺でですね写真があまりにも明るいことに気がつきました。デフォルトの設定で撮っていたんですが(笑)

 

f:id:unum_avem:20211201093047j:plain

旧水門から行ける小島からの様子です。
露出の設定を抑えまして実際はこのような感じでした。

f:id:unum_avem:20211129091307j:plain

赤い水門の近くです。オリオン座がきれいでした。

 

2つ目の水門です。先ほどの水門とは違って、コンクリートで作られていてどっしりとしています。

f:id:unum_avem:20211201212843j:plain

 

f:id:unum_avem:20211201213226j:plain

これはちょっと怖いなぁ(笑)

 

f:id:unum_avem:20211201222325j:plain

送電鉄塔です。洪水対策のためなのか、コンクリートの土台を履かされていました。

・橋

f:id:unum_avem:20211201093144j:plain

2層になっているこの橋は形がかっこよく、ライトアップがさらにその形態を際立たせています。

調べてみるとこの橋は「五色桜大橋」という名前でした。名前もいいなぁ。

 

f:id:unum_avem:20211201093336j:plain

五色桜大橋とそのお隣さんの江北橋のツーショットです。
違うライトアップがしてあって、どっちもとてもいいです。

・北千住周辺

そこからまた数時間どんどん歩いていたのですが、北千住で日の出を見ることにしました。

f:id:unum_avem:20211201094321j:plain

ここで日の出を見ることに決めました。日の出前の様子です。

今この写真を見ていたら、EXCELとかPowerPointを思い出しました。初期設定の色使い(青と橙)がこの色ですよね。

f:id:unum_avem:20211201213815p:plain

なんとこの場所、日ノ出町というらしいです。まさしく日ノ出スポットでした。

ちなみに日の出を待っている間はとても立ち止まっているのでとても寒かったです。コンビニで買った豚汁もすぐ冷めてしまいました!

 

f:id:unum_avem:20211201094358j:plain

向こう岸には東京拘置所が見えます。
この建物は歩いていたときにかなり遠くからも見えていました。最初大きなマンションかと思ってました。

 

f:id:unum_avem:20211201094357j:plain

ついに日の出!

 日の出は想像以上にまぶしかったです(笑)日の出って実物を見るよりも写真で見ることの方が多かったんですっかり忘れていました。
太陽を直接見ると眩しい!当たり前体操~♪

雲一つない快晴でしたね。

 

もうこの時点で7時くらいだったでしょうか。長かった散歩もこれでおしまいです。