基本的に備忘録

あれこれ

信長の野望20XX -小田原城包囲戦 ~前編~ EX2-3&EXC

久しぶりにあれこれやったのでブログを書きました!

EX2-3

youtu.be

武芸アタッカー2人の201X時代に良く使った組み合わせ

気合持ちをそもまま処理できる武芸者の政宗はとても便利でした。援軍感謝です。

ラストは最初のターンだけ物理壁の2人で攻撃を受けたら、後は攻撃デバフを刺せば薬師でもやってけました。機はペチペチ殴ってくるボスが多いですね。

 

EXC

youtu.be

道長で突き進む

battle1で粘澱のマスずらしをかいくぐりながら増えまくるマンドレイクを倒し、
battle2で縦陣を作った後に軍神に蠍を倒してもらい、
あとはなんやかんやして最後まで駆け抜けました。

battle4でダメージが不安だったので、ローストターキーを食べました。
出陣式でチキンを欲しがる久秀はとても良かったです。

 

 

初回10連を回したら瑞渓院に来ていただけました。スキルも特性も強いですね!
今回は、Lv.30ちょっとで戦場に立たせた上に牛目貫を持たせて撤退を迫るという散々な扱いでしたが、ちゃんと育てたら強いんだろうなぁ。

 

対機はすっかり道長に頼りきりになっています。EX2-3も周回は道長でやりました(笑)
意図してか、たまたまなのか、機のボスは横に並んでいる場合が多くて結構助かっています。前後に並ぶともうダメです(笑)
2年前に(もうそんな経つのか)道長を引いたときに覇道者の大谷吉継もゲットしているので、憤怒をやめて機に特化しようかと度々思うのですが、今回みたいに複数の種族が連続して出てくる場合も結構あるので、まぁ当面も憤怒マンでいそうです。
もしかして道長のスキルの、前列3体の部分3人の娘で、無属性の部分は本人ですか...。

 少し脱線しますが、今回登場した北条綱成道長のスキルと似ているように思いました。

f:id:unum_avem:20211219000215p:plain

北条綱成

 wikiを見る感じ敵が前列にしかいない状態でスキルを使えば、攻撃が2回当たり、更に前列でスキルを使うと威力が上がるので、前列3体に対しては道長以上の火力が出そうです。ライバルが登場した感じです!

後は兵器役としてガラシャばっかり使っています。義父の幽斎の方が火力は出るんですが…薬師の方がね、何かと便利なのよね。。

 

battle1があんまり安定しませんでしたが、なんとか15周しました!
ローストターキー(↑2500)でなくホルモン焼きうどん(↑1500)でもいけましたので良かったです。
瑞渓院のLvがあがり、撤退させにくくなったので、最終的に瑞渓院には外れてもらい、1ターン目から北条家の方々には撤退してもらう形に落ち着きました。2人には自在装備を持たせて、置き土産に吉兆を置いてもらえるようにしました。

f:id:unum_avem:20211215195000p:plain

 

久しぶりにがっつりやりました!色々試行錯誤しながら、実は1度諦めてるんですが最終的には周回までたどり着くことができて楽しかったです。
初回霊力1ありがてぇ。。