基本的に備忘録

あれこれ

信長の野望20XX - 細川藤孝

3月末、細川幽斎を引くための紹介状集めの一環でプレミアム極・天に入ってから早1か月が経ちました。

幽斎も☆5にできたし、プレミアムも切れたし、四神が終わったらまったりしようかと思いながらGWの初日を過ごしていたら・・・。

 

まさかの新バージョンの細川藤孝が登場しました。

イベントスカウトガチャ「端午の節句 in 2022」登場!
http://nobu201x.gamecity.ne.jp/Server/html/news/web_news.php?id=8013

 

びっくりしました。
☆5昇格という(個人的には)一大イベントをこの前迎えたばかりなのに、こんな短期間で新登場するなんて思ってませんでした。

 

まぁそういうことで・・・!

89回目でゲットできました。
ちなみに今回のガチャ結果もあんまり良くなく、というかちゃんと良くなくて、89回目のこの藤孝が初の☆4でした。
他の☆4も特性が強い武将が多くて、誰が来ても良かったんですが…( ;∀;)

 

・スキルやあれこれ

敵に30%の速度デバフというのは随分と前衛的ですね。
そういえば幽斎も初の溜め付与スキルだったかと思います(笑)

それと同時に☆5山本勘助等の継続バフやクリスマス小早川等の高倍率バフと組み合わせて先手必勝を狙う、極めて時代の流れに沿ったトレンディなスキルだとも思いました。

そこに周囲に回復&30%攻バフということで、周囲回復については幽斎と同じでした。

そういえば幽斎に限らず、細川刑部家のバッファーのスキル範囲は全員周囲なんですよね。
☆5ガラシャも忠利も幽斎もそうです。クリスマス麝香なんかは目前ですが、これは周囲の下位互換です。

術単体のアタッカー多過ぎな件といい、この家は家中でなにかとスキルをシェアしがちです(笑)

でも2人目の薬師の登場は大きいです!

 

藤孝とシナジーのありそうな武将として手持ちに北川殿がいるんですが、こちらもスキル範囲が周囲なので、組み合わせる場合はちょっと吉兆の調整が必要になりそうです。

 

 

とりあえず育てた

特性はとりあえずの起死回生と部隊の敏捷があがる特性をつけました。
素直に部隊の敏捷があがる特性で固められたらいいなと思います。

今回は時間がなくてチャレンジできませんでしたが、いつか藤孝を使って極黄龍に挑戦してみたいですね。

 

余談

なんでこのタイミングなんだろうとか、足利家に仕えていた時代には幽斎とは名乗ってないので、前回の足利ガチャに幽斎の代わりにこの藤孝を入れた方がよくない??とか色々思ったんですけど、ブログを書いてて気がつきました。

 

丹後の節句ね!!!!!