基本的に備忘録

あれこれ

関ヶ原異聞EX2

今年も関ヶ原の戦いの時期になりましたので、関ヶ原異聞が復刻しました。
8月は平安の四天王のイベント、9月は関ヶ原のイベントをそれぞれ1ヶ月かけて復刻するのが恒例になりつつあります。
金曜ロードショーでいう細田守監督作品やジブリ枠みたいです(笑)

 

関ヶ原異聞のEX2の最後のステージは霊力が3だけなので、せっかくなので色々試しながら周回しました。

細川家編(Stage5-battle8)

youtu.be

ジャベリンをぶち込んで蠍とがしゃ狂骸を吹っ飛ばしていく

直前のbattle7で伊也とクリスマス幽斎を交代しています。


道中は忠興がいるとちょっと時間短縮できたりしたんですが、コストがいっぱいで入りませんでした。開眼や☆5昇格等育成を進めていくと段々皆で出陣できなくなっていくジレンマがちょっと辛いです。

 

NPC援軍編(STAGE1~STAGE5)

youtu.be

関ヶ原異聞はNPCの援軍に関ヶ原の戦いで登場した武将が各ステージ毎に数人用意されているのですが、皆さんそれなりに強いのでNPCの援軍を用いて最初から最後まで駆け抜けてみました。

各ステージにそれなりに相性の良い武将が用意されています。
EX5の福島正則なんかは普通に攻略する上で選択肢に入ります。というか3年前の初登場時はこの正則で周回した気がします。蠍の後ろにいる屍ボスまで槍で貫けるスキルがとても便利でした。
また、Stage4の天狗3連続とかは大谷吉継のために作ったステージなんじゃないかと思うくらいよく刺さっています。

他のNPCでもやってみたかったんですが、なかなかストレートに駆け抜けることができなくて、結構周回してしまったので、また今度にしようと思います(笑)
この動画は14周目でした。攻略面だけではなく、わけわからんWi-Fi拾って通信エラーになったり、途中で武将枠がいっぱいになったり色んな所に障害がありました。敵は幽魔だけじゃありませんでした。

 

がしゃ狂骸は第3形態までありますが、第2形態で倒すとそこでステージクリアになります。そしてその第2形態は生命力がかなり低く、しっぺ返し(薄金装備)で倒せてます。
なので、第3形態に進むか第2形態で倒してしまうか、自身の選択で難易度の調整ができます。これは難ステージを求める人となんとか錬士が欲しい人の両方に配慮しているんじゃないかと思って、最初出たときちょっと感心しました。1回だけ第3形態に挑戦して周回は第2形態で倒すみたいなこともできますね。
今思えば黄金がしゃ髑髏なんかも似たような感じですね。

 

NPC編でやる前にStage5でアタッカーを道長だけとかもやりました。
波状戦で15周というのは結構エグい設定だと思いますが、なんやかんや今年も錬士ゲットしました!