基本的に備忘録

あれこれ

ドラゴン桜 #9

夏休みが終わり、あっという間に1次試験だった。
藤井君。模試で思うような成績が出なかったり、焦りながら夜遅くまで勉強したりしていた所から、本番の結果が悪かったのを見るのは辛いところがあった。
 そして、残り1か月強のタイミングで桜木先生からの文転の提案を受け入れ、他の生徒に頭を下げる様子は感慨深いものがあった。初期の藤井からは考えられなかったと思う。とても主人公っぽいです。
瀬戸君もかなりしんどい結果だった。今の点数がどのような感じなのかはよくわからないけど、620点だとかなり厳しいと思う。でも桜木先生は7人全員合格してみせますと言っていたから、本当にまだ希望があるのかもしれない。

 今まで小競り合いをしていた学園買収問題だが、満を持して正面衝突だった。半沢直樹のときの印象が強くて、すっかり善人のイメージだったミッチーだったけど、今回のは今回のでなんだか楽しそうでよかった。

また、水野は生徒達が試験を受けている中でおろおろしている所を桜木先生に諭されたり、ちらっと昔の話になって矢島の名前も出てきたりと、昔のドラゴン桜を感じさせる場面があった。今でも水野は桜木先生の生徒なんだなー。来週はどうやら懐かしい人が助っ人として出るっぽい。

来週は最終回でとうとう合否が出てしまう。おそらく全員は合格しないんだろうなぁと思いつつ、やっぱりみんな合格してほしい。