基本的に備忘録

あれこれ

信長の野望20XX - 提案くん

信長の野望20XXでいくつかやってみたいと思っていたことがありました。

今回はその1つだった、ダメージが最大になる特性案を示してくれる「特性提案くん」がそれっぽい形になりました。

 

 

 諸の条件を設定して、スタートボタンを押すと10パターン示してくれます。

算出はソルバーという最適化のEXCELアドインを用いています。計算中は左下の部分が絶え間なく動いています。

 

今回は武将の生命力が最大で、相手が屍の場合としています。

最終的にこんな感じでした。攻撃×倍率の値が大きい順に並んでいます。

特性の組み合わせだけみるとほとんど同じです(笑)

f:id:unum_avem:20210425002447p:plain

 

候補となる特性や装備はかなり適当に見繕っていますし、そもそもこれが果たして本当に最大となるパターンかもどうか分かりませんが、なんとなくそれっぽい組み合わせになっているような気がします。

 

特性の候補は、なんとなく最大となりそうなものをとってきました。

f:id:unum_avem:20210425002045p:plain

今回の特性候補

 

ちなみに生命力を20%にするとこんな感じになります。

防具は特攻服一強ですが武器は義元の武器が1つだけランクインしています。器用の仁は生命力20%のときはどのくらいなのか分からなかったので除外していますが、50%程度もあれば十分入ってくると思います。

f:id:unum_avem:20210425005312p:plain

生命力を20%以下にした場合

特性だけの簡単なやつは前に作っていました。

ただ、武器や開眼も含めたらどうなるのか興味があったので、今回開眼特性と装備を追加し、ついでに敏捷による制約条件もかけられるようにしました。

開眼特性と武器を追加したことで、より細かく分かるようになった反面、ご覧の通り開眼特性と装備をちょろっといじっただけのやつが上位を独占してしまうようになってしまったので、第10候補まで出すようにしました。

 第10候補まで出すのに手動でやるのはちょっと面倒なので、今回初めてExcelのマクロを使ってみました。マクロの記録だけならプログラミング言語が読めなくてもできるので、そんなに難しくないですね!

 

特性だけの簡単なやつは元々あったわけですが、ゲームをする上ではほとんど使いませんでした。 

 特性提案くんの作成は、攻略や部隊強化のためというよりは「Excelのソルバー機能を使ったら最大となる特性の組み合わせを算出できるんじゃね?」という思いつき・好奇心による所が大きかったです。

 ゲームに反映させなくても提案くんを作るところで満足です。そもそも悩むほど手持ちの特性が充実してませんでした。

 

 撤退人数や必要な敏捷を変えたり、他にも武将の攻撃力をどこまで下げると武器でUMAスレイヤーが出てくるのかとか、条件を変えてやってみると色々と変わって面白かったです。

 他の種族の場合や・無欠系も考慮したらどうなるか見てみるのも面白そうですね。

 

 ゲームの方は、御前試合後から4か月弱経ちますが、なんだかんだ月1くらいは覗いている気がします(笑)

 先日はふと思い立って、細川刑部家で山城魔窟ラストにチャレンジしました。思いの外難しかったです!

f:id:unum_avem:20210425175114p:plain

イザナミVS細川ファミリー

 元々休止の際に、今後もやり続けてもそれなりに楽しめるだろうとは思っていました。

 

...やっぱり面白いですね!こんな風にCPU相手に色々試せる所がいい所の1つだと思います!

 

まぁまたやりたいことができたら、気が向いたときにやってみようと思います。