基本的に備忘録

あれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

信長の野望20XX - 因縁の「桔梗の才知」

リニューアル1周年記念のアップデートはこれでもかというほどの更新量でとても楽しかったです。まさか2部が完結するとは思っていませんでした! まだ陸前は手をつけていませんが楽しみです!

信長の野望20XX - 祝!真・奥州完結!

【予告】アップデート「真・奥州決着」実施間近! http://nobu201x.gamecity.ne.jp/Server/html/news/web_news.php?id=6037 ついに奥州編が完結するようです!

信長の野望20XX - 随分遠くに来てしまった感

先日、20XXのwikiで武将別特性例のページを久しぶりに覗いてみましたら、201X時代の構成例が残っていました。懐かしくなって、今度はボスアタッカー一覧のページを覗いてみましたら今では援軍で見なくなったり自分自身が使わなくなった武将の名前が載ってい…

麒麟がくる(22)「京よりの使者」

ついに『麒麟がくる』が再開しました。 今回は新しい登場人物の登場と物語の背景、並びに登場人物たちが今後どのように動いていくのかという方向性を描いたイントロダクション回だったように思います。

信長の野望20XX - 8月22日

昨日、8月22日は何の日でしょうか?

信長の野望20XX - 細川幽斎

細川幽斎です。 周囲小回復と目の前の味方に溜め付与できるスキルを有しています。 「前の味方に溜めを付与!」と謳われていますし、他の武将に溜め付与できる武将はもしかしたら幽斎が初かもしれません。(要確認) 現在の幽斎の形になるまで、色々とありま…

信長の野望20XX - 職業相性導入後のバランス調整について

先日職業相性について思ったことを書きましたが、今回は職業相性導入後に行われたバランス調整について個人的に思ったことを書きたいです。 1.職業相性が生み出した問題 2.バランス調整の概要 3.バランス調整に関する感想 4.調整後の世界 5.結論

ブログを振り返る

ブログを開設してからおおよそ2か月経ちました。この記事で15記事目になりますが、ブログを書き始めてどうだったか振り返ります。 1.そもそもの目的 2.どうだったか ・今まで気がつけなかったに気がつけるようになった ・自分の思ったことをまとめたこと…

過去の思い出に囚われた地縛霊

ソーシャルゲームに関する書き込みを各所で見ていると、一部愚痴や不満の書き込みが見られます。常に文句を言いながらプレイする人もいますが、最初には楽しんでいたのに段々と不満ばかりを言うようになっていく人たちも時々見かけます。 ガチャで当たりを引…

信長の野望20XX - 細川忠利と武芸者・戊

今回は細川忠利についてです。少し前に特性を変えましたが、今までできなかったことができるようになった反面、今までできたことができなくなったので、細川忠利にはどんなことができるといいか考えたいと思います。 武将 初期の忠利 現在の忠利 忠利の役割 …

大名細川家のステイホーム ―永青文庫の漆芸コレクション―

先日、永青文庫にて2週間限定で行われているミニ展示「大名細川家のステイホーム ―永青文庫の漆芸コレクション―」に行ってきました。 永青文庫 入口

信長の野望20XX - 初めてリプレイを見た時の思い出

数年前のこともあって細かいことは忘れてしまいましたが、最初はY!検索ってなんだと興味本位でとりあえずボタンを押してみたのがきっかけだったと思います。リアルタイム検索画面で表示されたリプレイを見ていく中で、縦陣を用いて1人のアタッカー武将にスキ…

信長の野望20XX - リプレイを見るということ

信長の野望20XXはリプレイ機能があります。 これは自分の戦闘を振り返ることができる他、アップロードして他のユーザーに見せることもできます。 色々な使い方があると思いますが、対人要素が少なく基本的に1人で進めていく信長の野望20XXというゲームにおい…

信長の野望20XX - 笹に願いを in 2017

昨日、イベントスカウト「笹に願いを in 2017」ガチャが復刻されました。 イベントスカウト「笹に願いを in 2017」 毎年、七夕の季節になると2組の武将の夫婦が織姫と彦星に扮して登場します。3年前の2017年には細川忠興と細川ガラシャが選ばれました。 細川…

信長の野望20XX - 職業相性に関する感想

昨年の11月末に、信長の野望201Xは信長の野望20XXとして生まれ変わりました。 名前の変更に伴って、ゲームシステムもいくつかのアップデートが行われました。 その中でも武将の職業と敵の種族によってダメージが変わる職業相性の導入はゲームの根幹を変える…

麒麟がくる(21)「決戦!桶狭間」

今回はいよいよ桶狭間の戦いでした。信長の決断から戦いまでの流れがドラマ内でもとてもスピーディーで今回特に45分があっという間でした。

信長の野望20XX - 沼田麝香(クリスマス版)について考える

ちょうど継承キャンペーンということで、時期外れもいいところですがクリスマス版の沼田麝香の特性について考えていました。 現在の状況 どうして出番が少ないの? 理想の特性構成 ガチャ結果 現実的な継承

「邪」との戦い方について勝手に考える

20XXにアップデートされてから敵の種族が3種類追加されました。そのうち妖と機の敵については色んな所で登場しているのですが、邪は今まで全く出てきていません。(正確にはビジュアルだけ公開されています。) 種族「邪」のビジュアル そこで、もし邪と戦…

信長の野望20XX - 4周年アップデートと細川幽斎

※この記事には信長の野望201Xのメインシナリオのネタバレを含みます。 先日6月3日は細川幽斎の誕生日でした。 細川幽斎というと一流の文化人武将として有名ですが、明智光秀とは親友でありまして、今年の大河の「麒麟がくる」でも頻繫に登場しています。その…

麒麟がくる(20)「家康への文」

今回の回は桶狭間の戦いまでの過程を描いた回でした。桶狭間の戦いは信長が義元を奇襲して義元を討ち取る戦いくらいの知識しかありませんでしたので、とても興味を持って視聴できました。 <出来事> 駿河の市の様子 十兵衛 義元 信長 元康 <出来事> 駿河…

信長の野望20XX-強行戦~蝦夷~

はじめに 5月の強行戦はついに本州を飛び出して蝦夷でした。今回の蝦夷は高生命力や新職業縛りがあって、職業相性の要素を全面に出してきました。いやー難しかったです。 蝦夷を何回かやってみて、感じたことがたくさんあるので、箇条書きにします。 はじめ…

麒麟がくる(19)「信長を暗殺せよ」

※1週間後に書いていて、曖昧なところあり <出来事> 戸田御前と信長の対面 十兵衛、京都に行く 十兵衛と義輝の再開 信長暗殺を阻止 十兵衛と高政の再会 信長と義輝の対面 十兵衛と久秀の対面 <出来事> 戸田御前と信長対面/光秀京都に行く/煕子ご懐妊/ 光…