基本的に備忘録

あれこれ

2021-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2021

もうあれから1年経ったのか…。そして、今年のM-1からももう1週間たったのか…。 ・事前の印象 2020年のM-1では、 準々決勝…モグライダー、真空ジェシカ、もも 準決勝…ランジャタイ、ゆにばーす、ロングコートダディ 決勝…オズワルド、錦鯉、インディアンス(…

テスト1.01

試験用2

テスト

試験用

信長の野望20XX -小田原城包囲戦 ~前編~ EX2-3&EXC

久しぶりにあれこれやったのでブログを書きました!

荒川

先日、戸田公園駅から北千住駅まで、深夜の荒川を散歩しました。 岩渕水門 ・橋 ・北千住周辺

信長の野望20XX - 宇喜多家でいく黄金狒々

黄金狒々に宇喜多家のメンバーで挑戦し、突破することができました…!宇喜多アナザー番外編です。 youtu.be 狒々「デバフ三銃士を連れて来たよ」 battle1が1番大変でした。 後ろの獣が厄介です。通常攻撃の1発1発が重いです。更には狒々を倒しますと今度は後…

好きな多摩川沿いの風景10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 コロナ禍以降、多摩川沿いを散歩することが増えました。 プラプラ歩いてパシャパシャ写真をとるだけですが、川沿いは歩いていて楽しいです。 今回はてなブログの企画に乗っかって、多摩川の河川敷を今まで散歩し…

この時期になると思い出す

「201Xは故人を冒涜している」 そのような書き込みをみたとき、返す言葉を持たなかった。というより、返す言葉を探したが見つけることはできなかった。

埼玉新都心を散歩した

埼玉新都心を散歩しました。 スタート埼玉新都心駅 ↓コクーンシティ ↓けやきひろば・さいたまスーパーアリーナ ↓北与野駅ゴール 葛西のときとは違って同じ範囲をグルグルしていていました。

極・大嶽丸超級と極・酒呑童子特級

1.極・大嶽丸 超級 2.極・酒呑童子 特級 3.思ったこと

『竜とそばかすの姫』を見てきた

『竜とそばかすの姫』を見てきた。思ったことを youtu.be 綺麗な映像と壮大な音楽を大きなスクリーンとスピーカーで流す、大迫力で映画館でしかできない経験だったと思う。そう、これを求めて映画館に行った。 元々、綺麗な映像と壮大な音楽を映画館で体験し…

東陽町から葛西まで

本年の冬の某日、東陽町から葛西臨海公園まで散歩しました。水族園の建て替えに関するニュースを見て、散歩したことを思い出しました。 清砂大橋 虹の広場付近 葛西臨海公園前 観覧車 葛西臨海公園船着き場 クリスタルビュー(レストハウス) 葛西臨海水族園…

信長の野望20XX - イザナミで色々と試す②アナザー編他

山城アナザーのラストについて考えていたら、猫神さまだけでイザナミを倒すことができました。

信長の野望20XX - イザナミで色々と試す①オート編

学食オムライスを使ってイザナミをオートで倒してみました。段々と味方が減っていきますがなんとか勝てました。

信長の野望20XX - 備前アナザーEX

宇喜多アナザーEXのラストに挑戦しました。 一度クリアしていますが、前回はかなりラッキーな勝ち方だったので、おおまかな作戦はそのままで、もう少し簡素な編成かつもう少し安定して勝てないかと少し編成を修正して改めて挑戦してみました。 立ち回り 編成…

資格試験が終わった

資格の1次試験が終わった。 まだ結果は出ていないけれど、自己採点で次に進むまでにおそらく数点足りなかった。 自己採点をして合格ラインには足りないと分かった直後は、まぁしゃーないかなぁという感じだった。

ドラゴン桜 #10(終)

ドラゴン桜が終わった。 この物語は藤井君が主人公だと言っても過言ではないと思う。性格悪い奴は東大受かんないという最初の方で言われた言葉を他の人にかける場面、良かった。とても素直になったよなぁ。 青学にセンター利用を出して青学に受かっていた早…

ドラゴン桜 #9

夏休みが終わり、あっという間に1次試験だった。藤井君。模試で思うような成績が出なかったり、焦りながら夜遅くまで勉強したりしていた所から、本番の結果が悪かったのを見るのは辛いところがあった。 そして、残り1か月強のタイミングで桜木先生からの文…

信長の野望20XX - 提案くん

信長の野望20XXでいくつかやってみたいと思っていたことがありました。 今回はその1つだった、ダメージが最大になる特性案を示してくれる「特性提案くん」がそれっぽい形になりました。

テスト02

テスト02

てst

てst

1分オセロ

もう3年以上『オセロクエスト』というアプリをやっています。オセロをするアプリです。 最初は誘われてインストールし始めたんですけど、誘ってくれた人はすぐに飽きてしまいました。自分だけ続けています。

M-1グランプリの準々決勝が面白かった

1月31日までyoutubeで昨年のM-1グランプリの準々決勝の全てのネタが公開されていましたので、気になったのについて印象を一言 書いてから1月くらい経ってしまっていましたが、あーこんなんだったなと早速備忘録として機能しています。

信長の野望20XX - wikiの編集

実は強行戦の蝦夷を契機に、気が向いたときにちょこちょこと20XXの攻略wikiを編集していました。 この半年程度、編集していて感じたのは、信長の野望20XXの攻略wikiは大部分の編集がかなりの少人数でなされているのではないか、ということです。

信長の野望20XX - 御前試合と今後

このブログでは今まで細川家の武将についてばかり扱ってきましたが、20XX内では細川家よりも思い入れのある武将が2人ほどいます。

信長の野望20XX - 御前試合EXC-2

・コンセプト 攻撃低下の耐性が小さく、防御バフが3つかかれば薬師でも耐久可能ということで、耐久しつつ条件が揃ったら一気に憤怒道長でぶん殴る。