基本的に備忘録

あれこれ

タイマン

石垣原の戦いEXC

宮本武蔵はオートにするとひたすら吉兆を踏み続けます。
普通だと全く攻撃しなくてすごい困るのですが、攻撃は軍神に任せることで石垣原EXCを突破できました。

youtu.be


(裸に革ジャン…?)

武蔵は攻撃力が高く、軍神のダメージも高くなりますので、その辺もとてもちょうど良かったです。

武器は回復量と生命力が上がる浅井一文字、防具は回りに武将がいないと被物理・術ダメージが低減できる化け傘にしました。この防具がこんなにしっくりくる場面はなかなかありません。

とはいえ、豹(黄色の虎)の凶兆攻撃は耐えられませんでしたので、アイテムに炭火焼き肉を使用しました。生命力と攻撃力が上がるので、回復量と軍神のダメージの両方が上がります。すっぽん鍋よりも合ってる気がします。

タイマン性能を高める

最近は武蔵をアタッカーとして起用することは極・酒呑童子くらいなので、二天一流を他の武将に伝承し、武蔵自身は思い切ってタイマン仕様に全振りしても面白そうだと思っています。

無欠系:軍神のダメージ・耐久性アップ
被ダメ減:耐久性アップ
生命力アップ:耐久性アップ、無欠とシナジーあり。ただし、回復量が足りなくなる可能性あり。
スキル系:回復量アップ

☆5龍造寺隆信の特性なんかは完璧ですね。
佐々木小次郎の特性とかつけたらちょっと熱いです。(巌流島的な意味で)

装備は課金装備も視野に入れると、この辺が良さそうです。
武器:貴船神槌(滝夜叉)
防具:デュアルEシールド北条氏政

目標は魔境のイザナミに勝つことです。攻撃デバフが入れられないので第2形態が鬼門です。

ライバル

タイマンには2人ライバルがいると思っています。
1人目は戦術家の山県昌景です。

この人は2ターン目以降は40%×2の防御バフを自身にかけることができます。更に武器を血吸にすれば回復もできます。
武蔵が決定的に負けている所はスキルでダメージを与えられる所です。軍神に頼らずコンスタントにダメージを与えられる所はかなり強いです。
逆に武蔵が勝っているところは、最速スキルであることと、武芸者であるため、攻撃耐性が高いところです。まぁ山県も敏捷は職業ルートを下にしたり無欠の特性である程度補えますが…。

2人目は☆5愛洲宗光です。


こちらも自身に2ターンの防御バフをかけられ、回復は武器で補えます。
☆5愛洲の強みはスキルが範囲攻撃故に雑魚のいるステージでもタイマンをはれる可能性を秘めていることです。これも結構熱いです。

 

まぁ回復を与ダメに応じて回復する武器で見るとすると、結構ダメージを与えないといけないので(3%武器の場合与ダメ20万でも6000)山県はともかく愛洲はちょっときついかもしれません。