基本的に備忘録

あれこれ

普通列車で北海道を1周する

youtu.be北海道の地名が羅列される歌 北海道&東日本パスという切符があります。 この切符は連続する7日間、JR東日本とJR北海道が乗り放題です。青春18きっぷの兄弟みたいです。 今年の冬は休みが長かったのと、今年の3月で一部区間(根室本線の富良野―新得…

訓練師範はレベル上限順がいいと思う

今更ながら武将の順番について 援軍 自分は援軍にアタッカーを選択することが多いので、援軍は敏捷順にしています。援軍が装備を外している場合に気がつきやすくなるのと、援軍武将の敏捷が分かっているとそれをベースに味方の敏捷を決めたりできます。 訓練…

島津の退き口

時間の厳しいステージ≒突撃戦 島津の退き口のラストは操作時間がとても短いです。動かせる回数が限られてきます。なので、操作回数が決まっている突撃戦のやり方で対応できそうだと思いました。 youtu.be 前列:薬術師と範囲アタッカー中列:定恵院とボスア…

タイマン

石垣原の戦いEXC 宮本武蔵はオートにするとひたすら吉兆を踏み続けます。普通だと全く攻撃しなくてすごい困るのですが、攻撃は軍神に任せることで石垣原EXCを突破できました。 youtu.be

関ヶ原異聞EX2

今年も関ヶ原の戦いの時期になりましたので、関ヶ原異聞が復刻しました。8月は平安の四天王のイベント、9月は関ヶ原のイベントをそれぞれ1ヶ月かけて復刻するのが恒例になりつつあります。金曜ロードショーでいう細田守監督作品やジブリ枠みたいです(笑) 関…

鯉捌きに定評のある男

やったー!訓練キャンペーンだー!イベントは置いといて訓練しまくるぞー!と思ったのですが… 細川藤孝は鯉捌きに定評があり、実際に鯉を捌いて鯉料理を振舞った等いくつか逸話が残っています。 現在行われているイベントが大化鯉退治ということで、ファミリ…

極黄龍 特級(犬猫編)

極黄龍の特級に犬と猫で挑戦しました!寿司を使いました。 youtu.be battle1 犬×2 in、忠利outで、軍神の毒ダメが下がって降臨1回では玄武を削り切れなくなってしまいましたが、事前に兵器でちょこっと削れていたおかげで倒せました。 玄武が左にいるとさっ…

極黄龍☆特級🐱

ねこチームに忠利を添えて極黄龍の特級に挑戦しました! youtu.be 極四神と極黄龍は攻撃パターンがほぼ決まっているので、物理壁と術壁で流せんじゃないか思ったことに端を発します。 最初は寿司を使っていましたが、やってみて起死回生が必要な場面があんま…

粘澱(百鬼)②

unum-avem.hatenadiary.jp 2周目、建部山城で色々試したせいでどんどん武将が撤退していきましたが、あれからなんとか田辺城までたどりつきました。もう札がありません! 田辺城ラストのbattle1は粘澱なのですが、ここでおやっ?と思うことがあり、再度試し…

粘澱(百鬼)

この前今月最初の強行戦をやりました。 1周目は札を40枚使った挙句、最後のステージでA評価をとってしまいAllSになりませんでした。前回周回できたはずなんだけどなぁ。すっかりやり方を忘れてしまいましたが、それがまた新鮮です! 丹後では粘澱の高速マ…

信長の野望20XX - 真・川中島異聞 ~第一次合戦~ 布施の戦いExC

いやーむずかったなぁ!!! youtu.be メンバー 各バトル battle1 battle2 battle3 battle4 おわりに

Sonny Boy(サニーボーイ)

GWに「Sonny Boy」を見ました。 この作品はおすすめの作品として人に教えてもらいました。どんな話か聞くと、「中学生達が異世界に飛ばされて元の世界に戻ろうとする話」だということでした。よくある話かしらとなんとなく見てみましたが、想像とはまるで違…

貴石とガチャ

この1か月は自分の中ではたくさんガチャを回したので、ちょっとガチャの効率について気になりました。 ・貴石の使い方 ・紹介状の入手方法 ・プレミアムじゃ間に合わないよ ・武将報告書 ・まとめ ・貴石の使い方 自分の貴石の使い方を大雑把に分類するとこ…

信長の野望20XX - 細川藤孝

3月末、細川幽斎を引くための紹介状集めの一環でプレミアム極・天に入ってから早1か月が経ちました。 幽斎も☆5にできたし、プレミアムも切れたし、四神が終わったらまったりしようかと思いながらGWの初日を過ごしていたら・・・。 まさかの新バージョンの細…

信長の野望20XX - 2000日

先日、ログイン2000日を迎えました! はれてログイン日数も20XX日になりましたね(笑) 何度か休止しているので、始めたのは6年以上前になります。もう6年間も同じゲームをやっているのかと思うと中々すごいです。間違いなく1番長くやっているゲームです。

荒川2

3月は1番散歩しやすい気候だと思います。なので、自分の中で3月を散歩月間として、この1か月は多摩湖をはじめとして色々散歩しました。 北千住~葛西今回は北千住をスタートとして荒川沿いに下っていき、そのまま東京湾まで行きました。葛西臨海公園で日の…

多摩湖

3月上旬、ふと思い立ち多摩湖に行きました。 電車に乗っているときから見えるのですが、多摩湖線多摩湖駅を降りましてちょっと歩きますと、狭山公園の入り口がありめちゃくちゃ横に長い堤防がお出迎えしてくれます。この堤防は見るからに先に湖があるぞと言…

アナザーEXを進めた

霊力25%OFFの期間に3つのアナザーEXを進めました。 常陸アナザーEX 常陸アナザーEX 出雲アナザーEX 相模アナザーEX

ピコハン武蔵と雄大豪壮アタッカーで極・酒呑童子をボコボコにする

待っていたぞ!酒呑くん! 先日大友関係のイベントの復刻が続いた時期がありまして、その期間は大友義鑑を勾玉で交換することができました。 なんかせっかくだから雄大豪壮をつけたアタッカーでも育ててみようかと思いながらどんな使い方ができるか考えてい…

多摩川沿いを歩く- 石田大橋

多摩川を挟んで国立市と日野市を結ぶ石田大橋周辺を散歩しました。 立川側からの様子です。立川側にはサイクリング・散歩コースがあります。土手を降りるとすぐ川まで行けます。

☆1を生贄に捧げて、憤怒マンを召喚!

☆1を生贄に捧げたいとき、ありますよね。 どんなとき 憤怒武将を活かしたいとき 時間を稼ぎたいとき 武将 装備 ・その他のあれこれ

雑記

2020年4月の緊急事態宣言以降、自分と違う考え方についてちょくちょく考えています。

信長の野望20XX - 異聞 小田原城包囲戦~後編~ 三増峠の戦い ExC

邪!邪が来ましたよ!初挑戦です! youtu.be

iPhoneからwikiを更新した

☆4以上の大抵の武将には出陣式で特別な反応を示すアイテムがあります。 例えば長宗我部盛親の場合... 【初回】 【2回目以降】 20XXのwikiには、各武将が反応するアイテムの一覧表とそのときの特別な台詞をまとめたページがあります。 反応アイテム一覧表 - …

信長の野望20XX - 「戦国女傑決定戦!」

2021年のラストにとんでもないイベントがやってまいりました。 お知らせhttp://nobu201x.gamecity.ne.jp/Server/html/news/web_news.php?id=7542

信長の野望20XX -細川幽斎2

細川幽斎の特性について、ちょっと思うところがありました。 ・現在の構成 起死回生で凶兆を踏みながら装填を稼ぎ、自分のスキルで起死回生ラインまでもっていくことを目標としていました。ですが、現在の構成だと、装備を回復重視にしても起死回生ラインに…

信長の野望20XX-戦国女傑決定戦 ExC

2021年の最後にやべーイベントがきました。 ExC1(失敗) ExC 2細川・明智連合軍

テスト2

試験用3

2021第72回紅白歌合戦

今回も無事新年を迎えることができました。パチパチ!!大晦日は主にガキ使を流しつつ、要所要所で紅白に変えるというのがここ数年の通例でした。 昨年はガキ使がなかったので、ずっと紅白歌合戦をつけていました。今回も全部見れたわけではないですが、今までで…

M-1グランプリ2021

もうあれから1年経ったのか…。そして、今年のM-1からももう1週間たったのか…。 ・事前の印象 2020年のM-1では、 準々決勝…モグライダー、真空ジェシカ、もも 準決勝…ランジャタイ、ゆにばーす、ロングコートダディ 決勝…オズワルド、錦鯉、インディアンス(…