基本的に備忘録

あれこれ

信長の野望20XX - イザナミで色々と試す②アナザー編他

山城アナザーのラストについて考えていたら、猫神さまだけでイザナミを倒すことができました。

 

1.山城アナザー編(山城アナザーステージ20)
どうやったらクリアできるか色々と試しました結果、武芸者と呪術師の壁と秀吉の3人でいけそうだったので試してみました。
とはいっても秀吉は持っていませんので、援軍の秀吉様々です。

youtu.be

使用アイテム:寿司 軍神:田霧姫

主に、第1形態の攻撃を術壁で、第2・第3形態の攻撃を物理壁で受けます。
第2形態のときに間違えて分部を飛ばしてしまいましたが、そのままクリアできました(笑)
壁2人はゾンビのように回復するので、受ける攻撃だけ気をつければいいのですが、逆に秀吉が撤退しないようにする方が大変でした。
第三形態で、生命吸収攻撃を受けた次のターンに全体攻撃が飛んでくるところが難しかったです。

クリアすることはできたんですが、これだと評価が良くなくて、このやり方だとS取得は難しそうでした。
第1形態では余裕があるので陣形回数をもっと稼ぎつつ、撤退者を0にできればSも取れるかもしれません。

f:id:unum_avem:20210829180111p:plain

評価

 

2.猫神さま編(山城ステージ20)
似たような発想で猫神さまだけで挑戦しました。

 

youtu.be

 

使用アイテム:寿司 軍神:天児屋根

f:id:unum_avem:20210829182009p:plain

猫神さまの特性・装備

薬術師の猫神さまが、縦列を大回復するスキルなのでとてもかみ合っていました。

 こちらも第3形態で生命吸収攻撃をしてくるパターンだけは安定しなくて、途中で戦術家の猫神さまが撤退してしまいました。そういう事情もあって、ジャベリンは薬術師に持たせています。それでも、物理壁と薬術師の2人でなんとか乗り越えられました。

 今回初めて気がついたんですが、武将の生命力が低下すると職業のアイコンが赤くなるんですね。そのせいでぱっと見て見分けがつきませんでした(笑)

f:id:unum_avem:20210829013303p:plain

全員武芸者に見える猫神さま

アナザー同様こちらも評価は良くないです。

f:id:unum_avem:20210829183118p:plain

戦闘評価

 

結局…

アナザーはこのやり方ではS取得できなくて、忠利にほとんどの攻撃を受けてもらってクリアできました!やっぱり武芸者・戊は偉大でした。
織田信勝の50%防御バフもかなり強力で、攻撃デバフも合わせるとかなりダメージを抑えられました。リプレイは保存し忘れて残しそびれてしまいましたが、まぁ主に忠利を前列に置いて受けながら兵器をぶっ放しました。

f:id:unum_avem:20210829184534p:plain

アナザー終了!

 なんかイザナミ戦で色々と試しましたが、別にイザナミに恨みがあるわけではないので(笑)、もうそろそろイザナミ戦は一旦おしまいにしようと思います。(完全autoだけちょっとやってみたいですが…)