基本的に備忘録

あれこれ

アナザーEXを進めた

霊力25%OFFの期間に3つのアナザーEXを進めました。

常陸アナザーEX

佐竹家

 

さたけけ

 

 

 

 

 

 

f:id:unum_avem:20220401003817p:plain

 

常陸アナザーEX

youtu.be

屍しかいないのでとにかく愛洲でなぎ倒していく。

・battle7で縦陣を使った後にbattle8でも縦陣ができる
・2ターン連続で軍神降臨
・地縛で動けなくなった愛洲を敵が動かしてくれたことで、毒を回避

等々、最早作戦なんてものはなく、なんとなくやってみたらたまたま勝ててしまいました(笑)

ちゃんと勝つなら太田政景を屍耐性で固めて、マスずらしを防ぐ防具を装備させてラストのボスの攻撃を受けてもらいながら削りきれないかしらと思ったり。

 

出雲アナザーEX

尼子家

youtu.be

youtu.be

援軍の鹿之介選手に屍の処理は託し、鬼は尼子義久で処理する感じですが、義久の敏捷が遅いので鬼壁の政久と本城の攻デバフで攻撃を受け流しながらな感じになりました。

f:id:unum_avem:20220402112856p:plain

 

尼子義久
|鬼アタッカー|鬼壁|
鬼を倒しつつ、血吸で回復しながら鬼の攻撃を受けてもらいます。

本城常光
|攻デバフ|
今までは遠征で長らく頑張ってもらってましたが、そのままでは流石に厳しかったので、高速仕様にしました。
雑魚よりも早く動けて、政久の拘束射撃・弐と合わせると鬼ボスの高速スライドよりも早く動けて攻撃デバフを入れることができます。

尼子政久
|鬼壁|
義久よりも早く動く鬼や撃ち漏らした鬼、ラスボスの鬼等の攻撃を受けるために鬼耐性弐・参をつけました。
兵器は拘束射撃・弐がついたF90Pを装備しました。
後列に武将がいないと吉兆を使用しないスキルが地味に便利でした。

鬼ボスは他に敵がいると高速スライド攻撃をしてこないので雑魚を残しつつ義久でチビチビ削り、鬼ボスだけになったら本城で攻デバフを入れながら持久戦に臨もうと思っていましたが、、、前列中央以外にも攻撃が飛んできて本城が飛びました(笑)

出雲EXが実装されたときは血吸も職業相性もなく、その条件でクリアした方々はほんとすごいです。

相模アナザーEX

youtu.be

作戦:瑞渓院のスキルで守りながら縦陣作ってbattle3で兵器ドーン

氏康を持っていないので援軍に氏康が出るたびにお借りしてなんとかラス前まで到達しました。
ラストに挑むにあたって自前の武将でもいけるんじゃないかと思い、この編成でやってみました。

これが泥沼の始まりでした。この3つの中でこれが1番難しかったです。全然思ったようにいきませんでした(笑)

f:id:unum_avem:20220403200235p:plain

 

4人連鎖で、鬼ボスを倒す算段でしたが、4人全員が装填MAXの状態で縦陣を持ってbattle3に進むのがとても難しかったです。
今回はbattle2で瑞渓院の兵器を撃たざるを得ず、ターン数が短いのもあって兵器の装填が間に合わないままbattle3になってしまいました。
兵器クリティカル頼みでダメもとでやってみたらなんとか勝つことができました!

使っていて思ったのは瑞渓院は状態異常に弱いです。

 

毎度のことですがなかなかイメージ通りにはいかないなぁと思いつつもなんとか勝てて良かったです。
残るは毛利と東北ですが、、、
まずは東北の武将はほぼいないのでやるならまずは毛利かなぁ。

 

<余談>

昨日登場したガチャ「春の戦国武将祭り」について

f:id:unum_avem:20220402114034p:plain

f:id:unum_avem:20220402114037p:plain

去年の今頃はお休みしていたので、マスクも含めて初めて見たんですが、
去年はマスクで今年はゴーグルということで花粉症を意識したとしか思えないラインナップに大爆笑してしまいました。絶対運営に花粉症の人いるじゃん(笑)
お気持ちは分かります…。

もうね、登場する武将もみんなそうなんじゃないかと思えてなりません。
村上武吉大谷吉継は花粉症にしてはガチすぎるw

花粉症ガチャありがとうございましたw

 

後理事長も面白かったですw勢いに負けましたw