基本的に備忘録

あれこれ

信長の野望20XX -細川幽斎2

細川幽斎の特性について、ちょっと思うところがありました。

・現在の構成

f:id:unum_avem:20200821001500p:plain

起死回生で凶兆を踏みながら装填を稼ぎ、自分のスキルで起死回生ラインまでもっていくことを目標としていました。
ですが、現在の構成だと、装備を回復重視にしても起死回生ラインに微妙に足りません。

以前ブログを書いたとき(1年4か月前)と変わっていません。 

unum-avem.hatenadiary.jp

使っていて思ったのが、

「やっぱり自力で回復は諦めた方が良いのではないか」

ということでした。

・現状の使い勝手

自部隊最強の兵器アタッカーですのでかなり使っています。
同じく兵器寄りで薬師のガラシャに若干出番を奪われがちですが(笑)、ボスに対する兵器のダメージはやはり幽斎の方が高いので、ここぞというときに出陣しています。

現在の特性でもまぁ悪くないのですが、課題といたしましては

・敵の生命力が増えた故にガンガンジャベリンを撃ちたい為、やっぱり参式シールドは持たせたい
・瓊枝栴檀がついているおかげか、術攻撃に対しては若干固く、起死回生が発動しないことがちょこちょこある
・多段攻撃を行ってくるボスが増えてきた
(通常攻撃が後列に飛んでくることが増えた)
・このような吉兆配置のときに何もできない

f:id:unum_avem:20220108222007p:plain

これなんかは、周囲の武将にバフをかけるスキルを持つ戦術家・覇道者に共通する悩みかもしれませんね。

・どうするよ

具体的に考えているのは、

1.Lv.100にして乙→戊
2.特性の見直し

です。

 方向性としては戊にすることで通常行動で動きやすくし、生命力が増えるので起死回生から生命力で受けていくことにシフトする感じです。

ガンガンジャベリンを撃ちたいので師走の寸暇の代わりに五奉行筆頭を継承したいです。

 

でも浅野長政は持ってないんだよなぁとか思ってたんですが、ちょうどいいものがありました。

f:id:unum_avem:20220109144943p:plain

キャンペーン 2021/11/12
イベントスカウトガチャ「政の達人」登場!
http://nobu201x.gamecity.ne.jp/Server/html/news/sp_news.php?id=447&no=9

そうか、これはそういうことだったのか…。
北条氏政の特性も瓊枝栴檀と合わせると良さそうです。

 

でもなぁ…起死回生も現状十分使っているんだよなぁ。。特に相性の悪い種族なんかはいくら生命力をあげてもきついです。
やっぱり師走の寸暇は残して消すのは瓊枝栴檀の方かもしれません。
ってなるとやっぱり現状の起死回生路線を突き進むべきなのか…。むむむ。

後、回復をあきらめてしまうと、戦術家ならだれでも良くなってしまうところが若干寂しいです。やっぱりせっかくなんで、スキルも活かしたいです。ちょっと欲張りかな(笑)

 

書き始めるときは明確な方向性があったのですが、書き進めていくほど方向性が迷子になってしまいました。
ただ、前のときに比べたらかなり贅沢な悩みになりました(笑)

 

・余談

 計算していませんが、逆にレベルを落とすと特性を変えずに自力で起死回生まで到達できそうな気もしています。
レベルを落とすことで、装備とクラスチェンジの影響が大きくなって、生命力に対する攻撃力の数値を相対的に上げることができるはずなので…。
ただ…更に生命力が下がるので、本当に起死回生に頼りっきりになるのがちょっと不安です。

 

・追記(1/15)

とても今更ですが、この防具を他の武将に装備させることで活かせそうな気がしました。

買ってないのでもう手遅れですが(笑)
12/21 クリスマス特別アイテムパック販売!
http://nobu201x.gamecity.ne.jp/Server/html/news/web_news.php?id=7496

f:id:unum_avem:20220115105707p:plain