基本的に備忘録

あれこれ

Sonny Boy(サニーボーイ)

GWに「Sonny Boy」を見ました。

この作品はおすすめの作品として人に教えてもらいました。
どんな話か聞くと、「中学生達が異世界に飛ばされて元の世界に戻ろうとする話」だということでした。よくある話かしらとなんとなく見てみましたが、想像とはまるで違う作品でした。
 この説明は合ってはいますが、この言葉から思い描かれるものとは全然違うものだと思います。その独特の雰囲気に1話を見た時点で惹きこまれてしまいました。
自分も語彙に乏しいのでどんな話かと聞かれると「中学生達が異世界に飛ばされて元の世界に戻ろうとする話」と答えます。

この作品の特徴は説明があんまりないところだと思います。

BGMがほとんどないのもよかったです。淡々と話が進んでいきます。

素朴な絵柄、説明やBGMがない感じが相まって、その場にいるかのような視点で登場人物たちを見られました。

結局分からなかった所がたくさんありました(笑)
だけど分からないながら最終回まで見てそれなりに満足できました。
多分半分も分かってないんでしょうけど、出てくる中学生の心情なんかには心動かされる所があって面白かったです。設定とは裏腹にかなりリアリティのある作品でした。
配信である程度まとめて見たんですが、放送している時期に毎週見たかったです!

1話はニコニコ動画で見られます。

 

やっぱり1話のラストが1番印象に残っています。これからどうなっていくんだろうというワクワク感がありました。
そこに至るまでBGMがほとんどないからこその最後の爆発力がすごかったです。



そしてエンディングの曲も好きです。
銀杏BOYZというバンドは名前は良く聞いていたものの、曲を聴いたことはありませんでした。だけど、この曲にはすっかりハマり、これが銀杏BOYZか…!とよく名前を聞く理由が分かった気がしました。
今年ももうそろそろ半分終わりますが、今年初めて聞いた曲の中で暫定1番です。

今年のメディア芸術祭でもなにか受賞したそうで、今年のメディア芸術祭の展示にはちょっと行ってみたいです。

今度、時間のあるときにもう1回ちゃんと見直して、もうちょっとちゃんとした感想を書きたいです(笑)
いや、感想を書くかはともかく、もう一度見ようと思います。1話だけはもう3回見てますが(笑)