基本的に備忘録

あれこれ

ブログを振り返る

ブログを開設してからおおよそ2か月経ちました。この記事で15記事目になりますが、ブログを書き始めてどうだったか振り返ります。

 

 

 

1.そもそもの目的

ブログを書き始めようと思った目的はいくつかあります。

・備忘録

 ブログを書くことで記録に残しつつ、書くという行為を通じて記憶にも残す。

・作品をより深く味合う

 作品をぼーっとしないで見る。また、振り返ることで見っぱなしにしない。

・自分の考えを整理し、吐き出す。

 書くことを通じて自分の考えを見つめ直し、一度完結させることで自分の中から吐き出す。

・文章を書くことの練習

 ある程度まとまった文章をスムーズに書くことの練習

 

 前2つは何か作品を鑑賞したときについてで、後の1つは何か思ったときについてです。

 今まで小説や映像作品を鑑賞した後にネットで他の方の感想を読むのが好きでしたが、鑑賞したときに色々と気がつけたらもっと面白いんだろうなと思っていました。また、数年後にはどんな話だったかも忘れてしまっていることも多々あったので、ブログを書くことを通じてより作品鑑賞を楽しめないかと思いました。

 

2.どうだったか

・今まで気がつけなかったに気がつけるようになった

感想は今のところ『麒麟がくる』ばかりですが、『麒麟がくる』を視聴する際に以前よりも注意深く見るようになりましたし、前の回の話なども少しは頭に残っているので、今までの話とのつながりをわずかながら感じられるようになりました。また、作品に対して向き合う時間が以前よりも増えました。

 ブログを書き始めたことで、間違いなく『麒麟がくる』をより楽しめていることが実感できていますのでそれは良かったです!

 

・自分の思ったことをまとめたことに対する自己満足感

 自分の思ったことを文章にしてブログの記事として完結させることで、一段落ついたような気分になってスッキリしました。文章を書いているうちに、よりいい考えを思いついたり、自分の考えていることの間違いに気がつけたらいいなと思っていましたが、それはあまりありませんでした。ブログを書き始めたときに当初想定していた結論と最終的な結論が大きく違うことはあまりなかったように思います。ブログを書こうとしたときには既に結論は決まっているような感じです。

 

3.今後の課題

・長すぎる

 思ったことを全部書こうとすると毎回2000字を超えてしまい、1つの記事を書くことにそれなりに時間がかかってしまいます。文章も長く書く時間も長すぎる。

信長の野望20XXについては、扱う内容がニッチなことばかりですし、時間の制約もありませんので、好きなだけ書いてもいいのかなと思う気持ちもあります。それでもだらだらと書いてると、途中で飽き始めて最後の方は適当になっている場合も多々ありますのでやっぱり考え物です(笑)

 連続ドラマである『麒麟がくる』については、その分1話にかける時間(視聴→考え→感想を書く)が長くなりました。時間をかけるほど思うことが出てきて、それはとてもいいことだと思います。ですが、『麒麟がくる』が休止して、再開待ち遠しく思う一方で、休止前ラストの21話の感想を書いたあとにどこか安心していた自分もいましたし、今のペースだと最終回まで続かないような気もしています。

 取り上げる内容を減らすか、1つ1つの内容のボリュームを減らすか...どうしたらいいのかはまだ結論が出ていませんが、『麒麟がくる』も再開するということで!そのときまでに無理なく続けられる形を模索したいです。

・文章がまわりくどい

 記録なので、美しい文章でなくてもいいからとにかく簡潔に書こうとは思っていました。ですが、誤解を生まないような表現を意識していたこともあって、読み直してみると表現がくどく感じました。これも長くなる原因の1つだと思います。

 『麒麟がくる』でも信長の野望20XXに関する記事でもどこまで丁寧に書くかというのは悩んでいるところです。作品の感想については数年後に読み返したときに、内容を忘れていてしまっても思い出せるようなものにしたいと考えています。そのラインが見たことない人でも分かるように内容も書くべきなのか、感想だけでいいのかは自分でも判断しかねます(笑)前に見て内容を忘れてしまった作品の感想を調べてみて、どのくらい書けばいいか探るのがいいかもしれません。

 

4.最後に

 すぐやめてしまうかなぁと思って、始めることを長らく躊躇していましたが、自宅にいる時間も増えたこともあって意外と続いています(笑)まだまだ色々と課題はありますが、やらないと分からなかったことですし、そういった点も含めて始めて良かったと思います。この記事でもあげた課題がまるで改善されていませんが、まぁそんなもんです(笑)今後も少しずつ更新しようと思います。

 

<余談>

ブログのタイトル没案

『エチケット袋』

 自分の考えを吐き出すということはこのブログは心のエチケット袋みたいだと、このタイトルもありかと思いましたが、汚いのでやめました。

『数年後の自分へ』

 数年後に読み返して、色々と思い出せたらいいなという意味を込めたタイトルですが、ちょっと恥ずかしいと思う気持ちとゲームのことについては別に数年後の自分にあてて書いているわけでもないので脳内会議の結果却下されました。

 今のタイトルもかなり安直ですが、タイトルを決めないとブログを始められませんでしたのでこのタイトルにしています。昔からゲームの主人公の名前を決めるのも苦手でした。ブログのタイトルは変えたい気持ちもありますが、おそらくこのまんまな気がしています。