基本的に備忘録

あれこれ

貴石とガチャ

この1か月は自分の中ではたくさんガチャを回したので、ちょっとガチャの効率について気になりました。

・貴石の使い方

自分の貴石の使い方を大雑把に分類するとこんな感じでした。

1.ガチャ
2.育成(レベル上げ・限界突破・開眼)
3.プレイ(周回や試行錯誤等による消費)
4.装備・兵器

この中でも花形なのはやっぱりガチャですね。ガチャゲーなんで。

・紹介状の入手方法

プレミアム・イベント・武将報告書

 

プレミアムの紹介状効率

項目 貴石 回数 1回あたり
プレ極 200
(有償)
25 8
初回10連 100 10 10
プレ天 200 15 13.3
プレ地 100 7 14.3
プレ人 50 3 16.7
10連 200 10 20

1回あたりの貴石が少ない順です。

紹介状だけ見ると天と地は意外と変わらないですね。
ちなみに、同じ貴石で比較すると開眼錬士は人の方が多いことは初めて知りました。
(プレ天:3人×1か月、人:2人×2か月)

無償貴石だと初回10連が1番効率がいいです。色んなガチャに登場する武将であれば、初回100で狙うのもありなんですかね。でも天井ので考えものですね。

・プレミアムじゃ間に合わないよ

 プレミアムはすぐに紹介状がもらえるわけではないです。
もしプレミアム系に加入していないときに、お目当てのガチャが来た場合にプレミアムと貴石ガチャのどっちの方がたくさん引けるのかちょっと調べてみました。

各プレミアムと紹介状

左の表が各プレミアムの紹介状がもらえる日で、右がガチャが登場した日から終わる日までの日数です。左の()の中の数値は累計を表しています。

各プレミアムで結構散らしてる感じなんですね。

・ガチャ期間が2週間あるとすると、プレ天・プレ地は貴石ガチャと同じ回数引ける
 プレ極はギリギリ16回できる…?

・プレ人はガチャ期間内に引くのは厳しそう

・武将報告書

武将報告書をコンスタントに入手できる方法として強行戦がありますが、強行戦で入手できる量はどれくらいなのか軽く調べてみました。

場所 ステージ数 入手数
加賀 33 13
丹波 33 13
丹後 32 13

wikiのデータより
こういうの記録してあるのほんとありがたい。。ありがとうございました。

 挑戦権で貴石10使っても元が取れるんですね。強行戦は難しいのと時間がかかるので最近はほとんどやってませんが、やればいくらか足しになりそうです。
おまけに札とか勾玉もついてきますし、やっぱり強行戦って難しい分費用対効果いいなぁ。

・まとめ

今後の自分に向けたメッセージとしては、

 ・貴石ガチャは効率が良くないので最後の手段

 ・ガチャ期間が長ければその場でプレ天・プレ人もあり、要確認

 ・強行戦やれば何枚か紹介状ゲットできそう

 ・厳しそうだったら初回100くらいで止めといて次回の復刻に見送ってね!

 

まぁ、紹介状の観点からいくと霊力度外視でも普通にプレ天や極は入ってた方がいいですね。