基本的に備忘録

あれこれ

信長の野望20XX - 真・川中島異聞 ~第一次合戦~ 布施の戦いExC

いやーむずかったなぁ!!!

youtu.be

メンバー

機のボスアタッカー!
→①道長

battle1は瑞渓院+麻痺耐性・参の薬術師2人でなんとかしよう!
②瑞渓院|③学園信虎|④長束正家

battle4の修羅鬼神は縦陣Gronで吹っ飛ばそう!
→⑤幽斎(兵器)|⑥沢彦(馬印)

上杉枠がいない
→⑦学園宇佐美(援軍)

残り1枠
→持久力のある攻バッファ⑧岡部

各バトル

battle1

ここが1番辛かったです!敏捷1500超からの麻痺攻撃はきついて。。

先の通り瑞渓院と長束+信虎の2人で痺趾刺の麻痺の猛攻を防ぎながら、敵の数を減らしていきます。
痺趾刺は4マスの凶兆攻撃をしてきます。凶兆攻撃が1匹ならなんとかかいくぐって乗り切れたりするのですが、2匹だともう凶兆まみれで画面が血の海でした。

道長のスキルで痺趾刺をまとめて倒したかったんですが、後ろの鉄翼鳥まで倒して次のバトルに突入してしまうので、1匹ずつ倒しました。スキルが使えなくてむずかゆい。

黒葬師が2ターンに1回物理無効になるので、地味にターンかかるのが若干煩わしかったり。もたもたしてたらターン数が足りなくなるからね!

battle2

開幕に道長のジャベリンで黒い機を、道長の通常攻撃で脱龍輪を倒しました。
道長のスキルで脱龍輪と屍犬をまとめて吹っ飛ばしたかったんですが、後ろの鉄翼鳥まd)ry

次のターンに屍を倒して、鉄翼鳥だけにしてから縦陣を作る感じを想定してましたが、宇佐美のバフをミスって一度撃ち漏らしました。危なかった。。(笑)

挑戦中は斜陣を作ってからbattle2に進んでましたが、クリアできた今回は斜陣はいらないのではと思ってbattle2に進んだらたまたまできてそのまま使わせてもらいました(笑)
結局なしで切り抜けるパターンは見出してませんが、ダメージ調整とか上手くできればいけるかもしれません。

battle3

先に攻デバフがほとんど効かない左の青いやつだけ倒しました。
幽斎のGronが左の奴にクリティカルが出ないことを祈ります。

薬師は前列に3人並んどけば攻デバフと相まってほとんどダメージを受けません。

幽斎も起死回生があるので、通常攻撃が飛んできても1発は耐えますので、縦陣を作る時間稼ぎが多少できました。

battle4

縦陣兵器で修羅鬼神と屍を倒しました!これが☆5兵器の火力…!

ただ、敵が残り1体になったここからが最後の山場で、生きるか死ぬかのガチンコ勝負でした。
瑞渓院の敏捷が微妙に遅くて通常攻撃のデバフが間に合わず吉兆を踏まないといけない場面があったので、霊素を足しておけばよかったです。

なんとか削り切って勝ちました!

おわりに

いやーとても苦労したので突破できて嬉しいなぁ。初回霊力1じゃなかったら多分やってません。とてもじゃないけど、周回はできそうにありません(笑)

やっぱ瑞渓院使いやすいですね。どんだけ敵がいても受けられますし、兵器のサイクルを上げられるのでちゃんと育てたらエグそうです。ちゃんと育てたらゲームが作業になるんじゃないかという贅沢な懸念があります。

 周回できそうにないとは言ったものの、援軍に☆5三条の方を借りて2回目もクリアできました。☆5三条の方、ものすごく強いですね。攻デバフかけながら攻撃できるのが良さそうだったので借りてみましたが、溜め解除までできるとは知りませんでした。
 三条の方でゲームを始めたらものすごく快適にゲームを進められそうな上に、長く使えそうです!201Xのイザナミまでとかならアタッカーは三条の方一人で行けそうな感じもします。

 改めて見返すとプレミのオンパレードですが、いい戦いができて良かったです!