基本的に備忘録

あれこれ

信長の野望20XX - 祝!真・奥州完結!

【予告】アップデート「真・奥州決着」実施間近!

http://nobu201x.gamecity.ne.jp/Server/html/news/web_news.php?id=6037

ついに奥州編が完結するようです!

 

お知らせにはこう書いてあります。

201Xメインストーリー奥州編が遂に完結いたしますので、どうぞご期待ください!

 前回動きがあったのはいつだったかとお知らせを遡ってみると1つ前の陸中が実装されてから1年以上経っているみたいです。

 どうして今回のお知らせが「真」がついているんだろうと思いましたが、前回のアップデートが「奥州決着」だったので、一度仕切り直すような感じなんですかね。

2019/10/23

 アップデート「奥州決着」第1弾実施!

http://nobu201x.gamecity.ne.jp/Server/html/news/web_news.php?id=4552

ストーリー

東北地方一帯を覆う「異界」の脅威に対して、主人公一行は元凶である「黄泉の穴」を封じるため、「異界」と呼ばれる山津見が生み出した世界へ渡る方法を模索していた。 奥羽に災いをもたらす宿敵「羽山津見(はやまつみ)」を打倒するため、「伊達政宗」「最上義光」「安東愛季」「南部晴政」「津軽為信」ら奥羽の諸将は力を結集し、「陸中」へ進軍。ついに「異界」での山津見との最終決戦に向けて突き進む……。主人公たち特地解放機構一行の活躍をご期待ください。

そうでした、羽山津見との決着をつけるために、異界に向かおうとするところで話が止まっていたように思います。山津見に捕らえられた伊達成実にようやく助けの手が差し伸べられると思うと…!

 

バナーを見てみると、光秀と政宗が描かれています。

http://d00030400.gamecity.ne.jp/Nobu201X/html/news/news_img3/stl_2020_udshinoushu_s_nb20xx_news.png

 九州編あたりから暗躍していた光秀の狙いはなんだったのか、政宗らと山津見の決着の行方はどうなるのか(成実は無事助かるのか!)、その辺が明らかになりそうですね。

 話を思い出して少し気になったのは主人公一行・とりわけ秀吉です。20XXのメインストーリーや異聞には秀吉は一切出てきません。なので、201Xの完結編なのか201X完結後から20XXの間20XXに移行する前なのか、いずれにせよ20XX以降までに機構や秀吉に関する何らかの出来事があったのではないかと想像しています。

 でも奥州編では秀吉は物語に強くは絡んでいなかったような気がしますので、「真・奥州決着」はあくまでも奥州編の完結であって201Xの完結ではないのかなと思います。

(この後「極・奥州決着」に続くとかは勘弁してくださいw)

 

 良く考えると第1章も雷ファミリーを倒した後にラスボスとしてイザナミが登場しましたし、第2章においてもイザナミ的な存在が登場するかもしれません。光秀と秀吉が絡む出来事と言えば山崎の戦いとかになるんでしょうか。第1章のラストが本能寺の変で第2章のラストが山崎の戦い...ありそうです。

 

 まぁようやく物語が動き出したか…!という感じです。今回のアップデートは20XXの1周年記念なのでそれ以外にも色々な更新がありそうですし、27日が待ち遠しいですね。