基本的に備忘録

あれこれ

信長の野望20XX - 因縁の「桔梗の才知」

リニューアル1周年記念のアップデートはこれでもかというほどの更新量でとても楽しかったです。まさか2部が完結するとは思っていませんでした!

まだ陸前は手をつけていませんが楽しみです!

 

f:id:unum_avem:20201205153640p:plain

2章完結!

(そういえば以前201Xのメインシナリオで幽斎が登場するのではという予想(というより願望)をしていましたがこのバナーを見る限り出てこなさそうですね…笑)

 

アップデート直後はお待ちかねの陸前をやらないで、山城の魔窟を攻略していました。

敵の敏捷が早くてターン数もシビアで、後半はかなり苦戦していましたが、なんとか最後までクリアすることができました。

 

stage17,18,19あたりは何度も挑戦しましたが、挑戦する度に編成を修正したり立ち回りを工夫したりする楽しさを久しぶりに感じ、「あぁ…!ゲームしてる…!」という気分になりました。とはいえstage19なんかはたまたま縦陣ができたので、完全なまぐれによる勝利でした(笑)

 

火曜日からはひたすら武将鍛錬に勤しんでおりましたが、昨日からリニューアル1周年記念イベントも始まりましたので、ボチボチそちらに移行していこうかと思います。

これは陸前は後回しになってしまう予感・・・(笑)

 

ところで今回は20XXリリース1周年だと思っていましたら、そうではなくてリニューアル扱いなんだと思いました。そうなると今後はリニューアル〇周年とサービス開始〇周年の両方ともイベントを行うんだろうかというのが地味に気になるところです。

 

さて本題です。

1周年記念のアップデートの際に色んなガチャが登場しましたが、その中に「桔梗の才知」の再録がありました。

 

このガチャ、忠興を狙って初登場時から再録する度に回していましたが、なぜか忠興だけが来ないという因縁のガチャでした。

そんなガチャが今回☆4 3倍で登場とすることで、今回こそはと少し回してみることにしました。

 

その結果…

 

 

ついに忠興をお迎えすることができました!初回10連はあまりよろしくない結果でしたが、手元の紹介状をつぎ込んだ後の泣きの10連と翌日のギフボの紹介状の追撃でなんとか引けました。

f:id:unum_avem:20201205145250p:plain

「桔梗の才知」ガチャ

今回は場合によっては天井まで行ってしまおうかと考えていましたが、2人来たのでそこで打ち止めにしました。

 今回1人目の忠興を引く前に光秀とガラシャも引けました。光秀は固有を伝承して大開眼しようかと思います。

  忠興だけいない状況を嘆いておりましたが、今までのガチャを通算すると、光秀3、熙子2、ガラシャ2、忠興2とそれなりにバランスの良い結果となりました。

 これで「桔梗の才知」はおそらく卒業です!

 

現在、細川刑部家で絞るとこのような手持ちになっております。実はこの前ハロウィン仕様の細川伊也もお迎えできていました。

こう見るとそれなりに充実してきたように思います!

f:id:unum_avem:20201205150344p:plain

細川刑部家の手持ち武将

 

今後は、新しく来た方々の育成に努めようと思います。というよりも細川刑部家に限らず、手持ちの武将に育成待ちの武将が列をなしていますので、リニューアル2年目はどちらかというと武将の育成に重きをおいて、できればこの1年で育成待ちを解消し、引いた武将をすぐに育てられるような状況にしたいです。

(これまでの1年間も似たような目標を立てていたように思います。)

 

細川刑部家に話を戻しますと、ハロウィン伊也と桔梗忠興を今後育成したいところですが、☆3の松井康之も含めて似たようなスキルになっています。

f:id:unum_avem:20201205152243p:plain

術単体3兄弟

なので、どうやって住み分けしようか少し悩んでいます。敏捷に寄せるもよし、火力にするもよし、鬼耐性アタッカーなんかもよし、まぁ住み分けについてはやりようはありそうに思いますが、、、

 

 

とりあえず開眼がんばらないといけません…!