基本的に備忘録

あれこれ

iPhoneからwikiを更新した

☆4以上の大抵の武将には出陣式で特別な反応を示すアイテムがあります。

例えば長宗我部盛親の場合...

【初回】

f:id:unum_avem:20220131204124j:plain

【2回目以降】

f:id:unum_avem:20220131204140j:plain


20XXのwikiには、各武将が反応するアイテムの一覧表とそのときの特別な台詞をまとめたページがあります。

反応アイテム一覧表 - 信長の野望 20XX (旧 201X) 攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/nobuyabo201x/%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E4%B8%80%E8%A6%A7%E8%A1%A8

出陣式特殊台詞 - 信長の野望 20XX (旧 201X) 攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/nobuyabo201x/%E5%87%BA%E9%99%A3%E5%BC%8F%E7%89%B9%E6%AE%8A%E5%8F%B0%E8%A9%9E

 

たまーに気が向くときがあるので、そのときに反応するアイテムを調べて、何度かWikiを更新してました。

今までは色々と楽なのでスクショをパソコンに送ってからやってましたが、いちいち送るのもあれなので20XXをプレイしているiPhoneからそのまま楽に編集できないか試してみました。

手順

使用機種:iPhone 11

0.出陣式の画像を用意する

画像のスクリーンショットを用意します。
特にサイズの変更や切り抜き等は行わず、そのままの状態で保存しておきます。

1.iPhoneの「ショートカット」で台詞部分の画像を生成する

iPhoneの標準アプリである「ショートカット」を使ってスクリーンショットから台詞部分のみをトリミングし、それらを1枚の画像にまとめます。

f:id:unum_avem:20220131205406p:plain

ショートカットの画面です。
画像の大きさやトリミングする部分を選択する「Y座標」「高さ」「幅」は調整します。

f:id:unum_avem:20220131205506p:plain

テキスト部分のみをまとめた画像が生成されました。

f:id:unum_avem:20220131210124p:plain

2回目以降分も同じように生成します。
初回分と2回目分をまとめて1回でやることもできるのですが、あえて初回分と2回目以降分の2枚の画像を生成しました。

≪参考にしたサイト≫

iPhone: 複数画像の切り抜き(トリミング)を自動化する
https://at.sachi-web.com/iphone_shortcut_crop-image.html

FGO スクショの不要な領域をトリミングする iOS ショートカットを作った
https://blog.tmd45.jp/entry/2019/12/06/211356

2.google keepで台詞の文字起こしをする

今度は「Google Keep」を用いて画像からテキストデータを抽出します。

Google Keepは、普段はPCと共有できるメモ帳として良く使っています。

f:id:unum_avem:20220131205428p:plain

Google keep上で開いた画像をタップし、右上の三点から「画像のテキストを抽出」します。

f:id:unum_avem:20220131212448p:plain

実行すると...

f:id:unum_avem:20220131212832p:plain

やったー!生成されました!ここまで正確に生成されるとは最初思っていませんでした。すごいぞー!かっこいいぞー!

生成した文章が画像と合っているか確認しつつ、余計な記号とかを取り除きます。

f:id:unum_avem:20220131213022p:plain

今回は大丈夫でしたが、何回か試した感じだと、「ぱ」行と「ば」行の区別とかは苦手っぽいです。文字が小さいと人間も見間違えますね。

1.で初回と2回目以降の6枚をまとめて生成してしまうと、画像が縦に長くなってしまって、画像と文字が画面内に収まりませんでした。そのせいで確認するときに何度もスクロールしないといけなかったので別々に生成しました。

3.Wikiの編集用テキストを生成する

台詞のテキストデータができたので、後はwikiの体裁に合わせます。
いちいちコードを手入力するのは面倒なので、テキストを入力したらWikiの編集用テキストができあがる入力フォームを作りました。

テスト用ですが、多分問題ないはず…。

unum-avem.hatenadiary.jp

テキストを貼りつけて...

f:id:unum_avem:20220131220705p:plain

生成を押すと編集用のテキストが出てくるのでコピペします。

f:id:unum_avem:20220131220759p:plain

4.Wikiの編集

いよいよWikiの編集です。
先ほどコピーしたものを該当箇所に貼りつけてプレビューで確認すると…

f:id:unum_avem:20220131221509p:plain

多分大丈夫そうです!(なんか間違ってたらごめんなさい!)
スマホから編集できました!うまくいったので小躍りしています。
ウオオオオアアアア( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!

 

おまけ

実は、iPhoneのショートカットに文字起こしの機能が実装されているんですよね。

f:id:unum_avem:20220212203143p:plain


ですが、2021年2月現在だと日本語に対応していないということで…。

iPhone で「テキスト認識表示」と「画像を調べる」を使う
https://support.apple.com/ja-jp/HT212630


将来的には日本語対応すると思うので、日本語版が実装されたら精度次第ではgoogle keepは使わず、ショートカットの機能だけで完結させられそうです。