基本的に備忘録

あれこれ

1分オセロ

もう3年以上『オセロクエスト』というアプリをやっています。オセロをするアプリです。

最初は誘われてインストールし始めたんですけど、誘ってくれた人はすぐに飽きてしまいました。自分だけ続けています。

 

 

オセロは楽しいです。

ルールがシンプルなところがいいです。相手のコマを自分のコマで挟んだら自分のコマになる。多い方が勝ち。それだけなのに奥が深いです。

 

盤が埋まったら終わるところもいいです。8×8の盤面なので、泣いても笑っても必ず最大60手で終わります。

オセロクエストには持ち時間が5分と1分のものがあります。最初は5分でやっていましたが、最近は1分ばかりやっています。テンポよく進むので1分の方が好きです。

じっくり考える時間はありません。手を止めて考えるのはここぞというときに1度やれるかやれないかくらいで、ゲームが始まったらもう進めていくしかありません。

ただ、相手の時間にも考えることができます。なので、相手の番のときに次はどう打つか考えて、自分の番になったらすぐ打てるようなペースでやれると、やりやすいと思いました。

f:id:unum_avem:20210321000559p:plain

「J」を描かされて敗北した構図

1分オセロは最後までどうなるか分からないところがあります。いやまぁ普通のオセロもそういう面はあると思いますが、1分オセロの方がそういう面が強いと感じます。

何せ時間がないので、明らかに負けている局面でも時間切れで勝てたり、最善な手を打たれたら負けていたのに、相手が気がつかずにどさくさに紛れて勝ててしまう場合もあります。もちろん逆に負ける場合も多々あります(笑)上にいけばいくほどそういうことは減るかもしれませんが、まだまだペーペー故にそういった終盤のハラハラ感も楽しんでいます。

f:id:unum_avem:20210321000739p:plain

え?こんな状況でも入れる保険があるんですか??

ちょっとした時間ですぐにできて、アプリの起動も早いので恐ろしく気軽にできます。軽い気持ちで始めたのに1時間近くやっていることもあるので、1分オセロといえども侮れません(笑)

これはステータス画面ですが、いつの間にか1万回近く対戦していて自分でも驚いています。勝率は辛うじて勝ち越していて、最初は喜んでいました。ただ、対戦相手はオセロクエスト側が選ぶんだよなぁということに気がついてからは…。(勝率がコントロールされている…!)

f:id:unum_avem:20210321000843p:plain

1分オセロの対戦回数、他

 

始めたばかりは何も見ずにポチポチやっていました。段々と勝てなくなって、初心者のページを見て、中割りや偶数理論等を知りました。すると、また勝てるようになってレートがあがっていきました。

それからポチポチやり続けていると、ここはこうした方がいいと経験的に分かってくることもあります。なんやかんやで1回だけレートで1700を超えてなんとか初段になることができましたが、それ以降は1500~1650程度をうろうろしています。勝てるときはそれなりに勝てて、負けるときはとことん負けますが、これは自分自身の波の他に時間帯によって同じレートでもプレイヤーの強さにバラつきがありそうだと思っています。

結構長い間レートが停滞しているので、もう戦いの中で成長する時期は一段落したんだろうなーと思っています。更に高いレートを目指すにはまた勉強したりする必要があるんだろうなと。

例えば定石ですが、ゲームの中で棋譜が定石になると名前が表示されるので、名前だけは色々覚えましたが形まで覚えていません。一度ボコボコにされて衝撃を受けた暴走牛や形の分かりやすいロケット定石くらいです。こういったのをもっと意識したりした方がいいんだろうかと思ったりもします。

f:id:unum_avem:20210321001944p:plain

ロケット定石と暴走牛

暴走牛は序盤で相手が角を取れる定石です。しかし、その誘いに乗って角を取るのは悪手だそうです。まだ始めたばかりのときに、この戦法を仕掛けられたのですが、角はとれば絶対有利だと思っていた自分にとってこの戦法は本当に衝撃でした。

 

あとは毎回やりっぱなしなので、多少は負けた試合を振り返ったりした方がいいんだろうとも思います。

さらに言うと基礎もままならないので、まずは5分モードでじっくりやるべきな気がしなくもありません。

 

更に上手くなりたい一方、そういうのは面倒なので今まで通り気ままにポチポチしていたい自分もいます(笑)まぁ今まで通り気が向いたらちょっと調べてみようと思います。