基本的に備忘録

あれこれ

信長の野望20XX - 2000日

先日、ログイン2000日を迎えました!

f:id:unum_avem:20220416143414p:plain

はれてログイン日数も20XX日になりましたね(笑)

何度か休止しているので、始めたのは6年以上前になります。
もう6年間も同じゲームをやっているのかと思うと中々すごいです。
間違いなく1番長くやっているゲームです。

最近はどちらかというと攻略よりも育成の方に重きを置いてプレイしています。
攻略のために強い武将を育てるというよりは、使いたい武将を育てることがメインになっています。

...うーん、わりとずっとそのスタンスだった気もしなくもありません。

かつて、特に201X時代は、育てた武将と援軍様のおかげでだいたいなんとかなってました。
20XX以降はゲームシステムの変化や純粋に難易度が上がったことで、対応できないステージが出てきました。(黄金蝦蟇、極・酒呑童子、強行戦の蝦夷等)
また、職業相性が導入されたので、様々な武将を育てる必要が出てきました。
それ故に攻略か育成のどちらを取るかを意識するようになったからかもしれません。

 

最初はやっぱりクリアしたいという気持ちの方が強かったので、

phase1:戦力を強くしたい
(強い武将を育てる)
 ↓
phase2:使いたい武将でやってきたい
(使いたい武将を攻略のために育てる)
 ↓
phase3:特定の武将を育てたい
(育成のための育成)

という流れかなぁ。

 

とはいえ、やっぱり勝てたら嬉しいので、やれることはしてます(笑)

 

近況では細川幽斎細川忠興を☆5昇格させました。

f:id:unum_avem:20220416143603p:plain

youtube.com

足利義輝・義昭の入った「栄耀の煌」を回して2人目を入手しました。

☆4以上は

61回…浄光院 63回…浄光院 92回…幽斎

という結果で、☆4も少なく☆5も来ずとあんまり良い結果ではありませんでしたが、なんとか目的を果たすことができました。

ここまで回したので100回まで回して幽斎と交換しましたが、3人目の浄光院を入手して☆5昇格を目指すのでもよかったかなと思います。まぁいずれにしてももう開眼用の素材がありません(笑)

本当は「絢爛たる一族」スカウトをたくさん引いて、一族まとめて昇格する準備を進めたかったわけですが、結局一度も来ませんでした。。家族仲が悪くなってしまったんでしょうか。。

unum-avem.hatenadiary.jp

おそらく来るであろう☆5ガラシャのピックアップガチャでも良かったですが、こちらもいつになるのか分かりません(笑)

 

f:id:unum_avem:20220416145403p:plain

部隊特性は細川刑部家の武将にとっては一緒に出陣すると結構大きいんじゃないかと思います!

隣接系ということで、これを活かすならやっぱり戊の方がいいよなぁと思いました。ただ、戊にしてしまうと自身のスキルはおろかガラシャのスキルでも起死回生ラインまで到達できなくなってしまうので、やっぱり悩みます。
戊にするデメリットよりもメリットの方が大きそうだとは思っていますが、なかなか踏ん切りがつきません(笑)

足利ガチャの実装時に☆5に昇格したのに足利家は対象外なんですねw

☆5になったので兵器の威力もあがり、それなりの部隊特性をゲットしたのでよかったです!

 

忠興も☆5になりました!

f:id:unum_avem:20220416151425p:plain

元々45%でしたが先日来た「桔梗の才知」を引いたらもう1人きたので☆5にしました。
(以前のブログで「桔梗の才知」は卒業する旨を綴った気がしますが、なんかひいてました(笑))

特性はなんか変えたいですが、こちらも汎用でいくか鬼特化でいくか悩んでいます。
鬼特化にするなら浄光院の特性はどうなのか等悩みはつきません(笑)

こう見ると憤怒の反攻は字面が☆4の特性みたいですね。
性能もかなり強いので、もしかしたら元々☆4の特性だったのかもしれませんね。

 

幽斎と忠興を☆5にできてゲームとしては一区切りついたのと、リアルの事情もあって、今後はどうするかは今後の己のみぞ知るという感じですが、また気が向いたらやろうと思います!