基本的に備忘録

あれこれ

信長の野望20XX - 異聞 小田原城包囲戦~後編~ 三増峠の戦い ExC

邪!邪が来ましたよ!初挑戦です!

youtu.be

ガラシャ@コルド

f:id:unum_avem:20220212204736j:plain

|兵器|回復|
兵器でミイラを処理する係
グロンだと中列の敵も倒せるけれど、

・後列の白いやつまで倒してしまう
・兵器の威力がちょっと高い

以上の2点でコルド所持

・蠣崎選手

f:id:unum_avem:20220212204648j:plain

|攻デバフ|雑魚処理|
攻デバフかけながら脱龍輪を倒すマン!…現実そんなにうまくはいかず、その場しのぎの特性ばかりでびっくりするほど火力出ず(笑)
(|無欠の備・参|威圧・四|先の先・四|)

 脱龍輪、ターンが経つほど早くなる
 百鬼ミイラも分裂するとめちゃくちゃ敏捷高くなる
そんなこんなで途中から攻撃デバフがかからずも、ガラシャが装填貯めるまで時間稼ぎは十分できた。

ガラシャ@コルド&松前よりも、
ガラシャ@グロン&真田幸隆の方が良かったかもしれない。

 

伊勢大輔

f:id:unum_avem:20220212210137p:plain
(公式サイトに画像がないだと...!)
|術壁|
術耐性100%のダイスケはん
術凶兆ばかりのbattle1で、どこに吉兆出現してもスキルが使えたすごい方。間違えて毒をもらって撤退したが、もし生きてたらbattle2以降も活躍できそう。

毒饅頭

f:id:unum_avem:20220212205051j:plain

|北条枠|毒|
  battle2の鹿を毒殺
  battle1では最後に残った白いやつの気合いを潰す等、
  数合わせの北条枠に収まらず、結構活躍できた方。
 本人のスキルの都合で毒耐性があったので、毒凶兆を受け流せるのもありがたかった。

油川夫人

f:id:unum_avem:20220212205327j:plain

|武田枠|堅気|馬印|
 堅気ゆえ吉兆があってもなくても防バフできる。
 縦陣を揃えるときも吉兆温存できるので、何かと便利で使いやすい。

藤原道長

f:id:unum_avem:20220212205449j:plain

|邪&機担当|憤怒|
 昨年もお世話になった憤怒マン
 前列に邪ボスのお供が並んでて、また今回もスキル範囲がマッチした。
 機に特化しなくて良かったな。。

・岡部&姉小路

f:id:unum_avem:20220212205508j:plain  f:id:unum_avem:20220212205550j:plain

|物理壁|攻バッファ|
 攻バフできる物理壁。撤退しそうな道長尻目に、顔色変えずにピンピンしてた。

 

ターンがかさんでA評価、まあ勝てたのでよしとしよう。
随分と敵の動きが凝っていて、色々試してみたいけど、イベント期間も残り短く、やれるかどうかは微妙なとこです。

なんとなく五・七調で書いてみましたが疲れましたのでここからは普通に…。

今回の邪のボスは、物理攻撃ばっかりだったので助かりました。他にも攻撃デバフがダイレクトに入ったり、色々とつけいる隙があったように思いました。難しいんだけどね・
まぁ結局道長でぶん殴るだけで終わってしまいましたが(笑)、そういった敵の動きに合わせて攻略とかもちょっと挑戦してみたかったり…。そもそもできるのか分かりませんが(笑)
battle3だけのステージを霊力5で常設にしてください。お願いします。

後、戦闘中のボスの動きがストーリー上の敵の動きと繋がっていたところも良かったです!そういうのなんか良いですね!