基本的に備忘録

あれこれ

信長の野望20XX - 「戦国女傑決定戦!」

2021年のラストにとんでもないイベントがやってまいりました。

 

お知らせ
http://nobu201x.gamecity.ne.jp/Server/html/news/web_news.php?id=7542

f:id:unum_avem:20220129123031p:plain

イベントが終わってからもう2週間以上経ってしまいました。

 

最初にイベントの概要を見たときに(細川と黒田か...)と不安がよぎりました。
細川忠興黒田長政関ヶ原以降、年貢のことで揉めて犬猿の仲になっていたからです。

ストーリーを進める上でも

f:id:unum_avem:20220129124605p:plain

この場面とか長政に助けられる形となったら忠興のプライドがどうなってしまうんだとハラハラしながら見てましたが何も起きませんでした。
よく考えたらそもそもまだ秀吉の生きていた時代でした。関ヶ原前は一緒に三成を襲撃したりしていたので、まだ禍根はなかったですね。いらない心配でした(笑)

 

・忠興

f:id:unum_avem:20220129135638p:plain

ブレないですね!

・伊也

f:id:unum_avem:20220129132116p:plain

 

f:id:unum_avem:20220129132137p:plain

イベント「永禄の変」

ちゃんと誓いを守ってますよ!

 今回のストーリーはかなり短かったですが、永禄の変のときのそれぞれのキャラクターの面影が感じられて、なんだか懐かしい気持ちになりました。
 ちょっと永禄の変のストーリーを見返したんですが、それぞれのキャラ立ちがすごいですね。改めて名作でした。しばらく復刻していないようなので、また復刻すると良いですね。

人選はあんまり深い意味はないんだろうなーと思いつつも、なんとなく世代的にガラシャの枠が麝香だった方がしっくりきそうだと思いました。

後、
麝香「伊也、珠さん、よろしく頼みますよ。」
伊也・ガラシャ「承知しました!」

みたいな感じでバランスが良さそうに思ったのですが、そこは大人の事情による人選なんだろうなぁと勝手に邪推しています(笑)

 

・イベント結果

それなりにやりました。最終的に55万ptくらいだったと思います。
昨年の剣豪イベントといい今回といい、どうも所属別に競うイベントはわりと好きみたいです。

今回のイベントはかなり☆4が手に入りまして、全部で7人でした!どうしましょうね。

f:id:unum_avem:20220129202137p:plain

今回ドロップした稲姫

大師範の方は、

真田…4 黒田…16 細川…3

と、びっくりするくらい偏りました(笑)

細川刑部の1位の人は600万ptほどで、ぶっちぎりでした。
そこまで周回すると稲姫はどのくらい手に入るのか気になるところです。

ランキング報酬で所属家の大師範交換券が10枚手に入りましたので、大事に使おうと思います。

 

今回のイベントのステージでは、細川刑部の方々にそれなりに出番がありました。

unum-avem.hatenadiary.jp

所属ボーナスで恩恵を得ることもできたのでとても良かったです!

 

(おまけ)

EXC-1が上手にクリアできなかった弔いも兼ねて、同じく蠍&修羅鬼神が登場するEX2-7で攻撃+バフのスキルを組み合わせて倒すことに挑戦しました。

youtu.be

蠍は麻痺にするとダメージが吸収されてしまうことをすっかり忘れてて、兵器で回復した分を全回復してしまいました(笑)

 

縦陣を使わない⇒ダメージが足りない
縦陣を使う⇒蠍に陣形を壊される
蠍を麻痺して陣形を使う⇒蠍が回復する

うーん、難しい。

そもそも縦陣使えるならジャベリンで蠍をふっとばせば良いのでは⇒その通り!
でもスキルでまとめて吹っ飛ばしてみたかった。。無念。。(笑)