基本的に備忘録

あれこれ

多摩湖

3月上旬、ふと思い立ち多摩湖に行きました。

 

電車に乗っているときから見えるのですが、多摩湖線多摩湖駅を降りましてちょっと歩きますと、狭山公園の入り口がありめちゃくちゃ横に長い堤防がお出迎えしてくれます。
この堤防は見るからに先に湖があるぞと言わんばかりで、ワクワクしました!

f:id:unum_avem:20220306161518j:plain

 ちなみにiPhoneで太陽が映った写真を撮ると変な光が入ってしまいます。ゴーストというらしいです。困った困った。

 

この階段の先にはきっと湖があるんだな…!いよいよご対面です。f:id:unum_avem:20220306162748j:plain

 

そこにはあたり一面の湖が広がってました!風も気持ちいいです!

f:id:unum_avem:20220306164033j:plain

遠くには西武ドームが見えます。

f:id:unum_avem:20220306170214j:plain

反対側にはさっき通ってきた公園の奥に住宅地が広がっています。1つ目立っている高い建物はちょろっと調べてみた感じ東村山駅前の高層マンションかな?

f:id:unum_avem:20220306170235j:plain



f:id:unum_avem:20220306164456j:plain

堤防を横から見た様子です。長い。

f:id:unum_avem:20220306170102j:plain

 

プラプラしてたら夕方になりました。この日は結構厚い雲が太陽を覆っていて、光がかすかに漏れています。

f:id:unum_avem:20220306164642j:plain

 

f:id:unum_avem:20220306164744j:plain

 

 今回はあんまり時間がなかったので、堤防のあたりで止まってしまいましたが、今度時間のあるときには狭山湖の方まで歩いてみたいと思います。ただちょっと湖の周りを森が囲っていて湖のほとりをハイキングという感じにはいかなそうなので、自転車を借りてみた方が良いのかもしれません。