基本的に備忘録

あれこれ

信長の野望20XX - 8月22日

昨日、8月22日は何の日でしょうか?

 

 

そうです。3年前、イベントスカウトガチャ「絢爛たる一族」ガチャが最後に復刻登場した日です。

 

f:id:unum_avem:20220411173016p:plain

 

nobu201x.gamecity.ne.jp

一族の大開眼を進めたいので、復刻したら少しガチャを回そうかと思っていますが、最後に復刻してから3年経ってしまいました。

このスカウトガチャは各☆4のスキルと特性に共通点があり、コンセプトのようなものが感じられて前から面白いなと思っていました。自分が感じた共通点を図にしました。

f:id:unum_avem:20200823155300p:plain

スカウトガチャ「絢爛たる一族」の☆4武将

父親と母親は溜めに関係するスキルです。麝香が自分で溜められるせいで幽斎と麝香が一緒に出撃してもあまりシナジー効果を得られないことは内緒です。

(もしも自分に絵心があったら既に溜めている麝香に幽斎が溜めを付与する様子の絵を描きたかった人生でした。)

子どもたちは近づくものなら味方であろうとも皆殺しにするスキルです。これは忠興の様々な壮絶な逸話や伊也の夫を殺した兄の顔を斬りつけた逸話から想像される様子が反映されたようなスキルだと思います。

伊也のキャッチコピーには(味方も)が抜けてるように思います。

幽斎は味方を回復し、忠興は味方を攻撃します。これは忠興が傷つけた味方を幽斎が回復して回る様子を想像してしまいます。

全員に言えるところがあって、それは特性が種族を選ばず汎用的であるということです。また、スキルはだいぶ異なるので、それぞれが違う方向性で活躍させることができるのは良かったです。

 

 「絢爛たる一族」はこの3年間一度も登場していませんが、このガチャに登場する☆4の武将が今まで全く入手する機会がなかったかというと、そうでもありません。他のガチャに収録される形で度々登場していました。
 

f:id:unum_avem:20200823164204p:plain

一族の他の登場ガチャ

 なので、それなりに各面々は手に入れようと思えば手に入れられる状況であったと思います。

 

f:id:unum_avem:20200824010111p:plain

各武将の登場頻度(回数は絢爛たる一族を含めず)

 他のガチャの登場状況を数えてみました。

 忠興がちょっと少ない気がしますが新しいバージョンの忠興も登場しているのでそれを加味するとそんなもんかなという感じです。というか麝香と伊也が多過ぎるんです。○○の極シリーズやコレクションシリーズは他のガチャに比べて復刻が多いので、納得の結果のように思います。

 2017年には「絢爛たる一族」は3回も復刻していました。それ以降パタリと復刻しなくなったのは登場武将が他のガチャで賄えるようになったからかもしれません。

 

 しかし、麝香や伊也よりも高頻度で登場している武将が「絢爛たる一族」ガチャの中にいました。

 

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

f:id:unum_avem:20200823182404p:plain

 

 

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:unum_avem:20200823182543p:plain

 

 

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

ドンッッ!

 

https://d00030400.gamecity.ne.jp/Nobu201X/html/img/gacha_stl/stl_poster_0724_880a289e8c.png

 

 細川家No.1家老こと松井康之でした。新しい忠興が登場する「桔梗の才知」や忠利がイベントで登場したときの「天下無二の兵法」にも登場していて、細川家の武将が登場するイベントスカウトにはもれなく松井も登場します。それ以外にもかなりのガチャに登場しています。

 ☆3や☆2を含めると☆4のメンバーより登場している武将はそれなりにいるのですが、収録されているガチャの数で見ると松井康之は他の武将の追随を許しません。

 

すごいぞ松井康之!

f:id:unum_avem:20200823184414j:plain

過去のガチャ結果