基本的に備忘録

あれこれ

極黄龍☆特級🐱

ねこチームに忠利を添えて極黄龍の特級に挑戦しました!

youtu.be

極四神と極黄龍は攻撃パターンがほぼ決まっているので、物理壁と術壁で流せんじゃないか思ったことに端を発します。

最初は寿司を使っていましたが、やってみて起死回生が必要な場面があんまりなかったので、やってみたら寿司無しでもできました。寿司を食べる前提だったのに間違えてお市に起死回生をつけていたのもちょうどよかったです。ただ、ちょっとしたミスが命取りになるので操作がかなり難しくなりました。

そしてまさかの天草四郎ゲットです(笑)
嬉しいです!ご褒美ありがとうございます!

超級だと多分忠利が攻撃を受けきれなくなるのと、60ターン以内に倒しきるのが厳しそうです(笑)

忠利を外す

せっかくなので忠利を外して、ねこチームだけで戦えるのか考えてみたいと思います。
青龍は目の前に術壁を置いておけば大丈夫そうです。術壁自体は青龍に痺らされても問題ないはずです。もしかしたらbattle1で術凶兆と被った吉兆を消費できなくなるのが辛いかもしれません。
余談ですが、前は青龍と玄武の凶兆の点滅スピードが違ったので、どっちの凶兆か見分けがつきましたが、今回は見分けがつきませんました。まぁでも今回に限ってはそこまで関係ないかしら。

白虎は物理壁→物理壁×2+術壁or起死回生とかでスライドがあっても受けられるはずです。ただ、朱雀の攻撃も合わせて配置を考えるのは間違いなく難しいです。ただでさえ難しいのに、更に操作難易度が爆増しますね。
というか、そもそも2回目以降の朱雀の全体割合+白虎の通常攻撃を受けきれるのか怪しいです。いけるのか?

黄龍は通常攻撃だけのターンは物理マスずらし攻撃→術凶兆のコンボが厳しそうです。
...いや?もしかしたら波乱万丈・弐を用いたりした起死回生持ちの物理壁ならいけるか…?なお、波乱万丈・弐は在庫がありません。まぁ寿司食うか。
黄龍のマスずらし攻撃は忠利のお陰であんまり気にしてませんでした。忠利を抜くとなると、どのタイミングでどれだけスライドするのかもちょっと確認しないといけませんね。その辺の動きによってはできないかもしれません。

忠利が抜けることで軍神の毒ダメが足りなくなる問題もあるかもしれません(笑)

とりあえず、少なくとも必要な武将を整理すると、

・物理壁×2(玄武・白虎・黄龍の通常、朱雀・黄龍の凶兆)
・術壁×2(青龍・黄龍の通常、朱雀・黄龍の凶兆)
・起死回生×1(玄武の固定ダメ、白虎の割合)
お市(回復・麻痺対策)

寿司を食べれば猫神様とお市だけでいけるのかしら...。
まだ詰められる余地があるかもしれないことにびっくりしています。

いずれにせよ猫神様の種類が足りないのと、5人編成じゃ厳しいので援軍を要請しないといけません。まぁ足りない分は犬をよびましょう。

 

もう猫神さまは手に入らないんだろうなぁ…。射撃手を離別してしまったのが悔やまれます。呪術覇道の猫神さまも持っていないので残念です。

2021/5/11 【復刻】コラボイベント「義昭のニャ望」開催!

http://nobu201x.gamecity.ne.jp/Server/html/news/sp_news.php?id=103&no=7

 

こう書き出してみると、「とりあえず忠利に受けさせる」場面がかなりあり、改めて忠利がいることでかなり操作難易度が軽減されています。ありがてぇ。