基本的に備忘録

あれこれ

信長の野望20XX - 沼田麝香(クリスマス版)について考える

ちょうど継承キャンペーンということで、時期外れもいいところですがクリスマス版の沼田麝香の特性について考えていました。

f:id:unum_avem:20200614205254p:plain

 

現在の状況

現在はこのようになっています。

f:id:unum_avem:20200614154145p:plain

自分の細川麝香(クリスマス版)

 特性は元々の固有特性に馬印の結と馬印の結・弐をつけたお手軽構成で、縦陣の使用時に馬印の効果を高める馬印担当となっております。一人いるだけで馬印の効果を125%上昇させることができる他、目の前に武将がいない場合はスキルを発動せず吉兆を消費しないため、作った縦陣を温存しつつ吉兆を避けたりすることができます。

 また、これを利用して他の吉兆を消費しない武将と組み合わせて毎ターン陣形を発動させたりといった芸当も持ち合わせています。

 細川刑部家のみの攻略においても縦陣を使用したときのダメージを大きく上昇させるために一役買っています。というか馬印担当が主にクリ麝香しかいないため、縦陣を用いて一撃で敵を倒したい場合は必須です。夫婦愛がありすぎて細川幽斎とスキル範囲が全力で被ってるのですが、陣形を使用していないときに一人がスキルを使って一人が後通常行動で支援を行うことで併用できなくもないです。

 普段の攻略ではあんまり出番がないのですが、せっかく手持ちにいる細川家の武将なのでそれなりの特性をつけてアップデートしたいと感じて特性について考えていました。

どうして出番が少ないの?

 攻撃支援90%・防御支援45%と数値としては申し分ないのですが、どうして出番があんまりないんだろうと考えたところ、以下のことが理由ではないかと思いました。

・防御支援の必要性が薄い

・自分の身を守る術がないので撃たれ弱い

・手持ちに同じ範囲に攻撃支援125%をかけることができる伊達輝宗がいる

・前列に80%の支援をかけられる臼杵がいる。

あまり防御支援が役に立つ場面が少ないので、ダメージが欲しいときは伊達輝宗を用いて、そうでないときは前列に吉兆があれば支援をかけられる臼杵鑑続を用いてしまいます。攻撃支援範囲では上位互換となる今川氏輝なんかもいます。出番を作るにはこの辺の武将と差別化する必要があります。

理想の特性構成

 細川刑部家における貴重な馬印担当なので、陣形効果の数値をあまり下げたくありません。こう考えると馬印に寄せているが故に他の武将と差別化ができず普段の攻略で出番がないのではないかと思いましたが、そればっかりは仕方ありません。

 なので、陣形効果を全力で高めるか、陣形効果を少し妥協してもう一役割持たせようと考えたところ、やはり固有特性を活かして確定麻痺兵器が打てたらいいなと感じました。自分の手持ちには麻痺兵器を撃てる武将がおりませんのですごく具合が良いです。

 色々と見た結果、このあたりの特性を組み合わせるとかなり良さそうです。

・日月松の扇:陣形効果50%増+技巧家(南渓瑞聞)

・螺子の契:兵器クリ率20%増+起死回生(若狭)

 今のところ、新種族の妖や機を麻痺にする範囲兵器は出ていませんが、今後出てくるのではないかと勝手に思っています。ただし、戦術家が持てるとは限りませんので、どんな兵器でも装備できると安心です。

 起死回生については、クリスマス麝香には自分の身を守る術がないので、あるとかなり使いやすさがぐんと上がりそうに思いました。

 固有特性と組み合わせて開眼を鷹の目・弐にすることで、陣形効果100%UPで、全ての麻痺兵器で確定麻痺を狙え、起死回生までついているというのは無駄もなくてとても良さそうです!

ガチャ結果

 ちょうど今日は、南渓瑞聞が入った薬術の極・参が登場していました。他の☆4も、陣形効果50%UPの固有を持つ北条氏直、自力で溜められる薬師アタッカーの角隈、特性もスキルも使えそうな駒姫と誰を当てても嬉しいガチャでしたので、とりあえず初回10連を回してみました。

 

f:id:unum_avem:20200614163257p:plain

薬術の極・参のガチャ結果(2020/06/14)

うーん、手痛い結果となってしまいました(笑)☆3の数も少ないです。この後紹介状を3枚使いましたが、☆3すら来ませんでした。紹介状はまだいくらかありますがどうしても!というわけでもないので、ガチャはこの辺にしておきます。

現実的な継承

 南渓瑞聞さんには来ていただけませんでしたので、とりあえず親戚の明智光秀と朝日姫の固有特性を継承してから開眼特性を整えて、陣形効果100%UP+確定麻痺兵器の形にしました。

 馬印は25%低下しましたが、麻痺兵器で普段から活躍できたらと思います!麻痺兵器を使いこなせなかったら、統御の介添を陣形効果50%UPの特性に変えようと思います(笑)

f:id:unum_avem:20200614191144p:plain

とりあえず完成!

 <追記>

 継承してから、計謀の達士は馬印の結・弐でいいのではないかと思いました(笑)

 実際のところは親戚の光秀から継承したかったというのが大きいですが、運用面においても、装備無しでも陣形効果を100%確保できることで、斜陣使用時でも変にヒヤヒヤしなくて済むかなという結論に今回は落ち着きました。ですが、今後は☆4特性の継承は思い当たったが吉日といかずに一度寝かしてからしようと思います。。(笑)