基本的に備忘録

あれこれ

信長の野望20XX - 備前アナザーEX

宇喜多アナザーEXのラストに挑戦しました。

一度クリアしていますが、前回はかなりラッキーな勝ち方だったので、おおまかな作戦はそのままで、もう少し簡素な編成かつもう少し安定して勝てないかと少し編成を修正して改めて挑戦してみました。

youtu.be

立ち回り

全体的に敏捷が遅いので、安全に行動できるように隙あらば斜陣を狙いにいきます。

天狗の通常攻撃は

迦楼羅天狗(顔が鳥):術
翠天狗(顔がおじさん):物理

なので、迦楼羅天狗の攻撃が明石に飛ばないように敵の攻撃をさばきます。
迦楼羅天狗は浦上よりも足が遅いので、攻撃デバフを刺しにいけます。

battle1・2
明石を前列中央に配置し、攻撃が全て明石に来るように仕向けます。
1ターン目は術鬼が攻撃してこないので、全ての攻撃が必ず物理攻撃です。なので明石で全て受けきれます。
1人列からはみ出るので、浦上をできれば後列、後列に吉兆があるときは中列に配置します。まぁまぁの確率で明石が受け止めてくれますが、たまに浦上に被弾します。しょっぱなからお祈りプレイです(笑)
前列中央にたまたま吉兆がくると屍を一掃できますが、来なくても1人は素殴りで倒せます。次のターンには屍が中央に来るので、引き続き明石を前列中央に配置しますが、術鬼がいる場合はこのターン攻撃してきますので、術鬼側に長船を配置して、明石への被弾を避けます。稀に長船に屍の攻撃が飛んできて終わります。

...というやり方を想定していましたが、今回の動画だと陣形ができ過ぎてかなり楽に突破できました。
このやり方だと、本来であればbattle1が実は結構な難所でした。

 

battle3・4
後半で陣形待ちのターン数確保のため、この辺はスムーズに倒したいです。
屍は斜陣があれば明石のスキルで、斜陣がなければ兵器で倒します。
ここは1匹だけ倒しても蘇生されないので、1匹だけでも倒せるなら倒します。

 

battle5
お互いに蘇生し合う天狗です。
次に備えて斜陣を作ります。
可能であれば兵器か明石のスキルで突破し、長船は溜めた状態でbattle6に臨めると最高ですが、ターンに余裕のない中で凶兆をかいくぐりながら上手く調整するのは難しいので、素直に長船で倒します。

battle6
計4体の天狗がいて、更に迦楼羅天狗と翠天狗が前後列で逆の配置になっている(通常攻撃時に同じ列に物理と術の両方が飛んでくる)というかなりいやらしい配置です。
4体のままだと長期戦はできませんので前列の天狗はさっさと倒します。
次に備えて縦陣を作ります。

battle7(ラスト)
縦陣兵器で屍を飛ばし、長船で天狗を狩ります。
ここの天狗を狩れたら長船の仕事はおしまいです。
後は屍ボスのHPを削るだけです。凶兆攻撃も通常攻撃も物理攻撃だけなので、ターン数との戦いです。

 

編成

f:id:unum_avem:20210822133359p:plain

明石
|物理壁|屍アタッカー|
物理攻撃95%カット、天狗の物理凶兆攻撃も踏みにいけますが、完全カットではないので、無理は禁物です。防具を盾無にすると100%カットできますが、屍へのダメージを少しでも稼ぐためにエチゴノリュウメイルにしています。
敏捷は長船よりも早く動けるようにしています。
現代兵器は火力特化オートです。兵器で倒しても固有特性が発動して回復するのはとてもありがたかったです。

長船
|天狗ハンター|
ラストは天狗が全て横並びなので、前列2体のスキルがとてもちょうどいいです。
ダメージを受けても日光一文字でゾンビのように回復できるので、壁のような運用も可能です。天狗の術凶兆に置いても1発は耐えるように防具はパワードスーツとし、生命の霊素を注入していますが、今回はそのような機会はなかったので、覇王の鎧とかでさらにダメージを上げた方が良かったかもしれません。

 

残り2人はバッファーですが、陣形を使用するために馬印を100%は確保しつつ、残りの特性で天狗の攻撃をさばけるようにしようと思いました。

 

浦上
|鬼壁|攻デバフ|
前回は普段使っている起死回生がついた浦上を使いましたが、今回新たに鬼壁の浦上を育てました。特性で鬼からのダメージを60%カットでき、攻撃デバフと合わせるとかなりダメージを抑えられますが、無防備で凶兆を踏ませるには流石に心許なかったです。

風流太守や出雲の舞姫を継承させて84%カットまで上げると、さらに安定しそうです。射撃手なので出雲の舞姫(獣・鬼24%カット)を継承させて、アナザーが終わったら獣壁運用でもしたらコスパが良さそうですね(笑)

花房
|馬印|攻防支援|
今回のために育てたニューカマーです。攻撃面でも防御面でも支援します。
馬印2枠以外の残り1枠は何にするか悩みました。とりあえずつけた周到のお陰で1バトルに1回は天狗の攻撃を受けることができました。

やってから思いましたが、職業相性で鬼からのダメージを半減できる花房を鬼壁(もしくは術壁)にして浦上に馬印をつけるのもありだったかもしれません。

 

感想

いやーやっぱり難しかったです!
なんとかクリアしていますが、それまでに15回くらい挑戦しています。
初回はフレンドのLv.100豪姫を援軍にピザを用いてクリアしました。今回も最初はピザを使ってやっていましたが、全然上手くいきませんでした。
一度色々と見直して、今度はなんとなくカツ丼を使って挑戦したところ、2回目で突破できました(笑)
考えてみると、前回は豪姫はかなり火力の底上げに寄った特性で、浦上も部隊与ダメアップ系に寄せていたので、火力アップによった特性構成だからこそピザで足りました。
今回は、豪姫⇒花房かつ、浦上の特性も鬼耐性に割く防御寄りの構成にした結果、火力が足りなくなってしまいました。
そこに気がつかず、何度もピザで挑戦して…あぁ…もったいない…(笑)

防御寄りの編成にしているので天狗の攻撃には結構対応できるんですが、術凶兆が広範囲に展開される場合等、たまに厳しいパターンがありました。また、せっかくできた陣形を崩さざるを得ない場合などもあったりしました。もたもたして戦いが長引くと、悪い凶兆パターンを引く確率も高まるので、その点でもよりダメージが出るカツ丼の方がいいですね。

...と失敗例ばかり挙げてしまいましたが(苦笑)、アナザーEXは周回するわけではなく一度勝てれば十分です!

それぞれが役割をきちんと遂行してくれました!お疲れ様でした!